日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎良いものに触れる。

 

 

 

岡崎市美術博物館

 

 

 

建物がとても面白く、綺麗で

また撮影で使いたい場所だった

 

 

 

渡辺省亭の展示を観に行った

 

 

 

写真展をすると

吸収することにもっと目を向けようと

思えるようになる

 

 

 

今回はその影響もあり、

母が興味を持っていたので一緒に

見てきた

 

 

 

 

筆の動きが巧みだったようだ

自由自在に

筆を動かせるように

書道もやっていたようだ

 

 

 

 

 

何事も

やっていく上に

そこに試行錯誤を繰り返して

体をその感覚に合わせて

指先の感覚までも、筆の先までも

自分の自由自在に操れるようになるには

 

 

ただそれに集中して

取り組むことや

技術を磨いていくということは

ただただ考えなしにやっていても

うまくはならないから

何かに集中してやりつつも

そのやり続ける中に

色んな気付きを見つけていくことが

必要なのだろうか

 

 

 

 

欧米でも高く評価をされたと記してあった

 

 

 

 

自分だけの満足でなくて

それがまわりの目から見ても

高く評価されるという

 

 

 

その違いは何なのだろう

突出した才能か

 

 

 

 

技術が高いのもそう

視点が面白いのもそうか

 

海外へも自ら学ぶために出向き

交流をしたという経験も

多くの人に自分の作品を知ってもらう

一つなのか

 

 

 

 

細やかな色使いや

繊細な表現が美しかった

 

 

 

 

 

いろんな人の表現する作品に

もっともっと触れていこうと思う

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210606202348j:image