日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎対象物と目的地に集中。

 

 

社内研修に参加。

 

 

いいね、勉強できるって楽しい。

ちゃんと目的がわかるってありがたい。

 

 

何やってるかよくわかんなくなるんだ

日々同じことやってると。

全然どうでもいいことばっかり

気になってくるし。

 

 

わたし何のためにここにいるのかなと

言う気持ちになることがよくあるけど。

 

 

こういう学ぶ機会を通して

あー。

こういうことをするために

ここにいるんだなって

わかる機会になるから、

ありがたい。

 

 

自分でも資格とか取ればいい話なんだけどね。

 

 

すぐ雑音に飲まれちゃうんだよね。

集中しな。

 

 

もー気にしない性格になりたいんだが。

ほんとに。くだらないからさ。

 

 

お局小姑。

これから色々あるかもしれないから。

レーニングだね。

なるほどなるほど。

 

もう、そうしよう。

わかった、わかった。

そういうことだったか。

何事もなんか、嫌味感じる。

群れるし、個人の当たり前を押し付ける

すごいよね、本当。

とんでもないなと思う。

無自覚ってこわい。

 

 

 

私の脳の変換も

もうそっちばかりに行ってしまってて。

聞かないでいいのに聞いてしまう

それが

本当にくだらないなって思ってる。

 

無駄だ。でも他の選択肢がわからない。

他に集中することがわからない。

 

 

とりあえず

静かで芯のある大人になろ。

 

広い器を育てよう。

 

 

 

あー、何かにもっと集中したい。

雑音が聞こえないくらいに。

 

 

そんなことに合わせるために

そんなことに合わせて生きていくために

ここで働いているんじゃないんだよ。

 

 

わざわざ好きな仕事を辞めてまで

ここで働いてるわけじゃないんだよ。

 

 

 

今の仕事としては

多分同じくらい好きである。

仕事の内容としては。

意味のある仕事だとも思う。

 

すぐに見失うけど。

 

 

人間に興味があるみたいだから。

 

だから視点を変えれば

雑音を除けば、

いつだって楽しさはそばにある。

やりがいだって、たくさんある。はず。

 

 

そんなこと自覚しているし、

日々その面においては

やりがいはあるし

楽しんでいる。

 

 

みんなおんなじもんだろ、

って思ってるから。

 

 

私はこどものままかもしれないけど

別にそれを悪いとも思ってないから。

 

 

できることは補えばいいし

人は人で生きればいいと思うから。

 

 

わたしもわたしで

全然馬鹿で、

全然不器用で、

頑固で、

天邪鬼だけど

だから別にそれでも生きてるし、

それでも別に働いてるし、

大丈夫なんだよ。

 

 

 

やってみようと思って

やってりゃ

そのうち何事もできるようになるから

何事も。

 

遅いとか早いとか

まわりから何を言われても

どう見られても別に気にしない。

 

 

 

日々の中で笑顔になれる瞬間もあるし、

若いスタッフさんも入ってきてくれて

テンションが合うし。

はー。

優しいスタッフさんもいて癒されるし、

ありがたい。

 

 

 

 

楽しんでこって思う。

どうせなら。

 

 

 

自分は自分で

自分の仕事を淡々とやって

たまに面白いと思える人との会話を楽しんで。

 

ちゃんと集中することに

集中すればいい話。

 

馴れ合いとか、まじでくだらん。

どうでもいい。

 

 

 

 

さあ、これからワークもあるらしい。

なんか、なんか、なんかそわそわするけど。

 

 

それでも多分、

あの講師の方なら、楽しめそう。

いい学びになりそう。

 

 

ありがたい機会、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そして、

対象物に向き合うことに集中をしよ。

 

 

方向もわからないから

ぐるぐるしちゃうんだ。

 

 

目的の選択肢が見えれば

そこが進む道になるのだな。

 

 

その情報の収集が自分は苦手みたい。

だからちゃんとあったチャンスは

真面目に受け取っていこう。

楽しんで。

 

 

そちらに集中している方が充実していると

感じる。

 

 

 

 

どうせなら、楽しもう。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210618205912j:image