日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ひとつにならない。

 

 

 

色々と

時々で

ぱっと納得する言葉が浮かぶことって

あるんだけど

やっぱり、書こうとするときには

忘れている。

 

 

 

 

わざわざ

人と戦わない生き方をしよう。

 

 

だからといって

あれもこれも従順する生き方も

する気はないけど。

 

ちゃんと自分なりの信念を持って

素直に生きれる歩み方がいいかな。

 

 

 

 

個人個人の世界を生きていれば

意見が違うのは当たり前だ

考え方が違うのは当たり前だ

何が好きで何が嫌いかも

何が良くて何が悪いとしているかも

 

 

 

違って当たり前なのだから。

 

 

 

そんなことで

この意見が正解だとか

このやり方が正解だとかで

誰かとぶつかるというというのは

自分の生き方に反するし、疲れる。

 

 

 

自分のやり方に囚われすぎるのも

また

自分で自分に呪縛をかけているものだ。

 

 

 

そんなことで

勝った気になるだけ、無駄な気がする。

 

 

 

と、思ったところで。

 

 

なんだ、

無駄なものとか、

あんまり必要ないなあ、っていうものを

ばさばさと

切り捨てていける気持ちになってきたぞ。

 

 

 

人の顔色気にする必要とか、

人に意見を合わせることとか、

多数派に飲まれることとか。

 

 

結構自分は

すぐにそれに流されやすい方だと思うのだ。

もともとが

気にしなくていいことを

気にしやすい方だとは思うから

 

 

全く芯がしっかりしない。

 

 

こそ、

そちらのごたごたを

遠ざけていきたい願望が強いのだろう。

捨て去りたいくらいだ。

 

 

 

 

自分はこう思うを別に持っていればいい。

特にまわりを気にしなくていい。

誰も気にしちゃあいないんだから。

 

 

 

人がどうであろうと

なんでもいいじゃない。

楽しんでるよ。みんな、それなりに。

 

 

 

 

 

勝ち負けで言ってしまえば

簡単に勝ちなんて譲って仕舞えばいい

言いたい奴には、言わせておけばいい。

 

 

 

 

くだらないその勝負の土俵から

とっとと降りてしまえばいいのだ。

 

 

 

 

自分のまわりにある

向き合うものをひとつひとつ

丁寧に越えていく

 

それが

重要であっても

 

 

気が散りすぎて

中々集中できてないのが現状だ

 

 

というか、いつもそうだ。

 

 

 

 

 

目の前の起こることを

じっくり観察して

できるとこをコツコツとやっていく

 

 

 

世界は一つではなくて

それぞれの世界で

ばらばらだから。

 

 

 

ばらばらでよいのだ。

 

 

 

そこで無理に

一緒になろうとするから

心が寂しくなったり

虚しくなったり

するのかね。

 

 

 

最初から

ばらばら。

 

 

 

ひとつにはならない

 

 

たまに重なり合うだけ。

 

 

 

 

 

ばらばらで良いのだ。

 

 

 

 

誰かの必要としている部分と

自分の持っている部分が合わされば

ちゃんと重なる

 

 

 

 

無理に合わせなくても

重なる時はちゃんと重なる。

 

 

 

 

全く合わない時だって

あって当たり前なのだ。

 

 

その時に気分が良くも悪くも

それは別に重要なことではない。

 

 

 

あ〜。

そういうことか。

 

 

 

あるように見えるものだって

完全にあるわけじゃなくて。

 

 

ないように見えるものだって

ちゃんとあったりするんだよなあ。

 

 

 

 

 

 

この位置で俯瞰している時は

自分は結構心地よいなあ。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

星野源の「ばらばら」の歌詞に出てくる。

 

 

世界は ひとつじゃない

ああ もとより ばらばらのまま

ぼくらは ひとつになれない

そのまま どこかにいこう

 

 

なんだか、昨日共同幻想の話を聞いている中で

この歌の歌詞は

なんとなく当てはまるような感じだな、

イメージしやすいな、

と繋がってしまって、

そう思ったりした。

 

 

 

f:id:happyokapi:20210603173955j:image