日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ちゃんと、流れに乗ってる。

終わったーーーーー!! 明日から5連休です!! やったー! お天気はあまり良くなさそうだが…。 まあ、良いでしょう! 健康に安全に過ごしましょう! 今日も、お疲れ様でした。 優しいとか 優しくないとか 言ってられないときもあるよね。 感情だよね。 いい…

◎それでいいんではなかろうか。

何も言わないって 相手の感じ方と捉え方がよくわかるね。 別に何も言ってないし 何も思ってないけど、 ある人は あの人怒ってるんじゃない? あの人ほんとは嫌なんじゃない? あの人何も考えてないんじゃない? あの人こうしてほしいと思ってんじゃない? っ…

◎向く方向。

園芸に興味が湧いてきたので 早速雑誌を購入。 昨日読み漁った。 いろんなところで 興味を持てば しれることってもっと広がるんだろうな。 やってみてもいいなあ。 庭もあるし。 じじばばにも聞けるし。 庭にも前より 目が向いたから 名前を覚えるところから…

◎自分の感受性くらい。

嫌な顔をして 無理してやるくらいなら 最初から嫌と言えばいい。 自分の機嫌くらい自分でとれ。 嫌な感情を人に察してもらおうとするな。 そこに仕事があるから それを進めるのだ。 それだけ 人の心なんて どうもできないんだから 機嫌を取ろうとする必要も…

◎好奇心て、大切だね。

職場に新しく若い子が入って、 今日はその子と初めて二人で話したんだが。 面白すぎたんだな、これが。 新鮮だった 久しぶりのワクワク感。 あんまり私の友だちにはいないタイプ。 フットワークめちゃ軽い。 あんまりめんどくさく考えない感じ。 見てるだけ…

◎踏ん張れるか、どうか。

今日は寺子屋。 プリント、かな〜り、 間があきました。 そして 難しくて かなり心がそっぽを向き始めている気がする… 家で机に向かえていません。 が、 なんとなーく 机に微力の引力をかんじている。 あ、、、やらなきゃ。 っていう声を無視し続けてしまっ…

◎よし、決めた。

ごはん後にめちゃめちゃ眠くなって そのまま寝てしまって この時間。 依存して受け身になる自分に気付き、 その改善点を探す。 ひらめいた。 趣味を増やそう。 心が乏しくなる時がある。 何かに依存したくなる気持ちが 増す時がある。 それって ふいに訪れる…

◎ふと思うこと。

最近思うこと。 最近、尖ってるわ〜。 考え方が。 なんとなくそう思ってるって だけなんですけど、ね。 そんな中で ふと思ったこと。 ルールを作られる時に 嫌な人に合わせることって ほとんどだと思う。 なんだか、 いやと、言ったもん勝ち、 みたいなとこ…

◎マイペースでよいやん。

なんというか、 人の物差しに 振り回されなくなってきたな私。 という自覚がある。 あたかも 誰かの物事を見る物差しが 全員の共通の物差しのように 錯覚してしまうことって 少なからずある。 それが頻繁に起こっていて 以前は とても生きにくくって 自分を…

◎だらだら日。

以前ブログを書いた日から ブワーっと時間が流れて 身体と心がついていかぬまま、 今日になりました。 こんにちは。 半日バタンキュー状態でした。 休息って必要ですね。 勢いが湧くと止まらないんだが、 本当に勢いで、流されるまま動いていた感じ ふと今ス…

◎子育て応援をしたい。

それぞれの必要としているものを 知るには どうしたらよいでしょうか? 勢いで走ってみて 調整をしていこう って感じです。 時間が来るのを ただひたすらに待つ、 待っていたようです。 まだまだきっと もっと近くに物事が動いてくるのでは。 それぞれでよい…