日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ふと思うこと。

 

 

 

最近思うこと。

 

 

 

最近、尖ってるわ〜。

考え方が。

なんとなくそう思ってるって

だけなんですけど、ね。

 

 

 

そんな中で

ふと思ったこと。

 

 

 

 

ルールを作られる時に

 

 

嫌な人に合わせることって

ほとんどだと思う。

 

 

なんだか、

いやと、言ったもん勝ち、

みたいなとこあるよね。

 

 

不満を言ったもん勝ち。

みたいなね。

 

 

だから

社会っていうものの中に

障害が中々入っていけないんだよね。

入っていきにくくなるんだよねー。

 

 

 

 

なんていうか、

 

合わせるところって

 

そこじゃないよなって思う。

 

 

そこの声じゃないよな、って思う。

 

 

合わせられないで困ってる方に

基準を合わせる方が

良心的ではないかなと思うのだが。

 

 

社会というのも

ルールというのも

そう簡単にそうはいかないらしい。

 

 

 

嫌ならさ、

それぞれ

自分で工夫すればって

思っちゃう。

 

 

 

工夫できるじゃん?

いや、できないのか?

 

 

何かを

否定する暇があるなら

できるじゃん?

 

 

否定する想像力あるなら

工夫する想像力に使ったら?

 

 

人を否定するのじゃなくてさ。

そーゆ人なんだからさ。

 

 

 

もっと創造力も想像力も使えんかな?

 

 

 

言うのも一つだけど、

なんかその言うってことを

 

 

 

言えばどうにかなるみたいな

 

 

 

ルールにすればみんなが従うとか

強気で言えば意見が通るとか

怒れば通るとか

相手を下げれば自分が優位になるとか

ほらほら、

なぜその基準に合わせなきゃいけないの?

 

あなたはあなたの基準でしょ

それぞれに基準があってもいいじゃん?

  

 

 

結局人任せにしてるやん

ってところがあるよね。

 

 

誰かがそうしてくれれば

私はもっと楽しく生きれるのにって

いう

 

それは、人任せにして

生きているよ。って、

 

 

 

 

ふーん。ってなる。

 

 

 

 

困りごとって

そんな簡単に表面に見えないから

困りごとなんだと思うんだけど。

 

 

 

困ってることって

どう伝えたら良いかわからないから

困るんだと思うんだけど。

 

理解されない苦しさがあるから

困るんだと思うんだけど。

 

 

 

 

言えばどうにかなると思ってる人いるよね。

 

 

 

そういう人って

どんどん粗探しをするんだよね。

 

 

また、それって

別の話だと思うんだよね。

 

 

 

粗探しって

本当にどうでもいい手段だと思う。

 

気にしてらんない

そんなこと一々。

どーでもいいわ。

 

そんな意見ばっか

一々参考にしてあげない。

どーでもいい。

 

 

あー。満たされてないんだなって。

足りないところばっかりに

目が向いてるんだなって。

 

 

改善すべきは

その言葉を鵜呑みにして

どうのこうのするのでなく

その満たされてない自分に

気付いてもらうことだな。

 

 

それではさ、

 

正確な判断てできないよね。

 

正確な判断できてないのに

さもそれが

正解と言わんばかりに主張してきたりする。

 

 

ちょっと意味がわからない。

って思っちゃう時もあるよね。

 

 

 

 

ま、人は人なんで

どーでもいいですけどね。

 

 

 

 

だからルールとかどーでもいい。

人の言いつけとか

良い子ちゃんに守りたいとか、思わない。

 

 

 

そのルールを作る人がいるじゃん

結局。

その人の基準で作られるわけじゃん。

 

 

だから

結局

窮屈。

 

だからルールなんて本当

どーでもいいと思う。

 

それぞれでいいよ。

勝手にすれば良いよ。

人に求めんな。

 

 

 

社会性ってなに。

 

だいたい嫌ならさ

嫌って直接言えば良いやん。

言えんなら 

他の工夫したらいいやん。

 

なんなの、

絶対取り除こうとする感じね。

 

 

 

ひとりひとりがさ。

それを伝えれば良いやん、自分で。

自分の言葉で言えば良いやん。

 

 

その間に他人が入るから

めんどくさくなるよねー。

ややこしくなるよねー。

 

 

 

近くに行かなきゃいいやん。

見なきゃ良いやん。

来なきゃいいやん。

違う場所いけばいいやん。

 

 

実際にそうしてる人もいるわけで。

嫌な人いたって

他の目的もって生きてる人だっているんだわ。

 

 

甘ったれてないで

その目的を自分で見つけたら?

 

 

そうしていったら

それぞれが

それぞれに合う場所が見つかるんだから

それでいいって思うけどね。

 

 

 

なんでもいいけどね。

 

 

 

 

そのルールとか

どうのこうのって結局全員共通のものって

ないんだよね。

ないんだよ。

 

 

問題を取り除こうとするだけ。

それって意味あんの。

除いた先になにがあんの。

自分のエゴだけじゃん。

 

 

 

合わないなら合わないんだよ。

それで別にいいんだよ。

 

否定とかまじで

必要ないと思う。

言葉の無駄。

思考の無駄。

 

 

 

 

合ったところにいればいいんだよ。

一面でも

どこかが合う場所にすればいいんだよ。

 

 

 

だからね、

 

できることは

一面でも合うところを見つけられる場所に

すること。

 

 

 

それって

共感っていうのかな。

それって

味方でいるっていうのかな。

 

どんな人も

受け止めるってそういうことかな。

 

 

どの在り方も否定しないってことかな。

 

 

 

そういう場所でありたいと思う。

そういう人でありたいと思う。

 

 

 

合わない部分ばっかり

探して

そこばかりに視点を当てる人には

なりたくない。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、

そーだよなー。

書いてて思う。

 

 

 

合わない場所を探しすぎ。

合わないことを探しすぎ。

 

そして、その重大なことに

気付いてなさすぎる。

 

 

それって恋人探しとか

仕事探しとか

共通するね?

 

 

 

全て合う人も

全てが合う場所も

ないんだからさ。

 

 

 

 

一面でも合う場所を見つけて

自分なりに心地よく生きる方法を

自分で探しなよ。

 

 

 

 

自分で、

探すんだよ。

自分で、

作るんだよ。

 

 

 

 

人任せにしてんなよ。

 

 

 

 

って、いろんなところで思う。

 

 

 

それも、

私の偏りだから

正解じゃないよ。

 

 

 

 

思うところはあるよね〜。

最近ほんとーに、尖ってるわ〜。

失礼〜。

 

 

 

 

ルールを基準ではなくて

個人個人の基準を大切にしたい。

 

 

 

 

自分なりの

表現だからね

お許しを〜。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210408182337j:image

 

 

 

 

 

◎写真展やります!

 

f:id:happyokapi:20210408182412p:image
f:id:happyokapi:20210408182407p:image

 

 

事前にDMくだされば

在廊するので、教えてください◎

 

5/3〜5/30の1ヶ月間です!

 

DMはInstagram → @okapipi09r_n