日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎えんとつ町のプペル観ました𓂃𓆸

今日は久しぶりに映画を観ました! 無料券が、ちょうど今日までだったので ありがたく使わせて頂きました𓂃𓍯 えんとつ町のプペル 絵本は読んだことがあって、 それをプレゼントしたお友達と タイミングが合ったので行ってきました。 嬉しみ。 感想 詰め込まれ…

◎心のバランス。

らくだプリント 5-41 15分27秒、 中々越えられないパターンのやつです。 今日はマツコデラックスの番組に 星野源が出るようだ。 録画済みだ◎ ほっておくと、 気持ちの安定感がずれていく。 それはそれで悪くはないけども、 気付いてまた、元に戻れるバランス…

◎ほっこりじゃないです⚠︎

そんなもんでいい、 と片付けられることに とりあえず憤りを感じますよね。 勝手に決めつけないで、頂きたい。 適当にやられる感じがね、 とても憤りを感じますよね。 適当に数をこなすことが そんなに価値のあることですか、 と言いたくなる。 できないなら…

◎何事にも根本がある。

今日は、寺子屋へ。 面白かったなあ。 体の調子が良いと、 なんだか心地よく生活ができる気がする。 体の調子が良いのは、 心の調子も整っているからかもしれない。 やはり、 見えない部分が健やかであるか、 そうでないかにより 表に見えてくる部分が変わっ…

◎ジャッジの目から離れる。

何事も ジャッジする目があることに気付く。 だから 自分の中で それによって好き嫌いがあったり 良し悪しがあるのだと思う。 それによって 何が苦痛かというと、 それと戦う自分の葛藤がめんどくさくて 心地が良くないのだ。 だから そんな目から離れること…

◎花粉きたー。

花粉がーーー。 ずるずる。 あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 今日の夜から突然きたんだが?! これなんなの?! 部屋の空気清浄機全然意味ないけど?!?! 下手に風を送らないように切ったわ。 ちゃんとフィルター掃除しよ。笑 眠い眠い、眠い。 自分の時間をね、 …

◎『創造』、最高。

やっとやっとやっと、 星野源『創造』 フル、聴きましたーーー MVもラジオも、 やっとやっと、 聴きましたーーー!!! 心の準備が必要ですからね。 はあーーーーーー。 最高に、楽しいですね。 最高ですね。 本当、時代の人ですよね。 面白いーーー最高です…

◎身を削る我慢は必要?

目の前のこと、 起こったこと、 全て自分の選択の結果。 人のせいにしても 何も変わらないよ。 我慢が美徳みたいな考え方は 正直もう、時代遅れだよね。 そりゃ耐える時はあるよ、 あるんだけどね。 なんというか、 身を削る耐え方って その後に何が残るの?…

◎なんでもいい、大丈夫。

ムキになんて、 ならなくて、大丈夫だったのね。 やっと腹まで落ちたわ。 やっぱり、いい流れな気がする。 ちゃんと力が流れる方向が定まった気がする。 ちょっと運転の面で今日危ないことが 何回かあったから、 ちょっとその辺、ちゃんと他に足つけて 気を…

◎今日とて。

何事も不完全であるのは 自然なことなのだろうけども、 完璧を求めるところが どこかあるようで 完璧を求める時とは、 ないところにばかりに目が向きがちな時か。 今がそうと言うわけではないが、 心に余裕がなくなってくる時というのは 割とその傾向にある…

◎根っこが大事。

今日は家に帰った時間、 まだ夕日がベランダに当たっているのが 見えたので 急いで自分の部屋からカメラを持って 階段を上がった。 生活がゆっくりできているので 心の乱れもなく過ごせているのは とてもありがたい。 心の整え方には 興味があるので、 ここ…

◎やりたくない、の先。

やりたくないことは やらない、というか、やってない。元々。 そうすると まわりの人がやってくれたりして、 やった後に あー、やった後ってこう言う良い気持ちに なるんだ。 って知ることが結構沢山ある。 結局私は天邪鬼だから やれって言われたことはやら…

◎ちゃんと、大丈夫。

過去のブログを読み返してた。 結構イケてるね、わたし。ふふふ。 なりたい方向があったみたいだ。 少しずつちゃんと、 その方向に歩けてるみたいだ。 見失わずに、歩いて来れて よかったーーー。 さすが、私。 えらいぞ、私。 今日も、よく頑張りました! …

◎自由の捉え方。

昨日美容院へ行ってきた。 これからの時代はもっと自由に なるっていう話を聞きますねえ〜。 と話の流れで 言葉を放った。 そうすると 自由には責任が伴いますよね〜。 と、いう会話になった。 たしかに。 でもその責任を自由でないととるのか、 それもまた…

◎時間と仲良くしよう。

今日は、旧正月。 水瓶座の新月だそうですね。 生活を整えて、 心を整えることに、 集中をする。 朝の お湯を注ぐ音、 野菜を切る音、 カップの中をスプーンでかき混ぜる音、 炊き立てのご飯をよそう音、 盛り付ける箸の音 そういう音に意識を向けることが …

◎変わらないでいい。

変わらないでいい。 断ることも大切。 それを最近強く思う。 人といると、 自分が変わらないと うまく行かないことって多いから、 変えていこうと思って 色々と改善してきたと思う。 でも、最近になって、 "変わらないでもいい"と思ってきた。 変わりたい時…

◎認めてしまえ。

星野源のオールナイトニッポン "自分かっこいいな"と思った瞬間。 お便りを紹介。 "自分、いけてるな。" か。いいよね。 自己満て、大事だよね。 そう感じられるのも、 また楽しい人生だなと、思うね。 自分最高って なってる人といるほうがが楽しいよね。 …

◎うちに沿って。

夕方が明るくなってきた。 この時期、きたきた。 好きな時期。 ここから、花粉に襲われる時期までは 私のハッピーな時期。 感情を解放しよう、 もっと自分を大事にしよう、 そうすれば、 まわりも大事にできるだろう、 とそういう考えに至った。 外からの目…

◎言うなら、やる。

傲慢にならずに、 上から目線にならずに、 何かを 伝えていくということをするには やっぱり同時に自分が学び続ける必要が あるのではないだろうか。 学び続けて自分を省みる、 その手間が必要なのではないか。 わかったように言葉を発する 大人にはなりたく…

◎満たされ日。

今日はおやすみ〜、 はあ、幸せ。 自分の時間があることが この上なく癒し。 朝は、ずっと決めていた、 ねこパンを食べた。 焼きすぎて若干焦げた。 かもめ食堂がみたい、今日はなんだかんだで 見れなかった。 明日はいとこの成人式の写真を現像して アルバ…

◎開き直るか。

自分の仕事の進め方が好きじゃない。 というか、仕事になると この進め方がいい、となるのがはっきりして そこにこだわってしまう。 途端に多分スピードが早くなって まわりを置いていくのだろう。 合わせる気が全くなくなる。 そこが、群れたくない原因か、…

◎"楽しさ"とは。

今日(昨日)は立春。 最近は色々と、おまじないのようなことを 発信している人が多いから、 私も母も一応興味を持ってみているが、 昨日の節分に日本酒を一升分と塩を少し 入れるっていうのは話を聞いただけで やらず終いだったなあ。 なんだか、多いよね、最…

◎メタトロンやってきました!

ここ数年、体調が優れない感じがあって なんだか気分が晴れない。 なんだろう、モヤモヤする。 と、感じていて。 年齢的なホルモンバランスの乱れか? 情緒がなぜこんなに安定しない? 周期的なものだけでもない気がする! ストレス? 冷えてる? 不調はなん…