日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎言うなら、やる。

 

 

傲慢にならずに、

上から目線にならずに、

 

何かを

伝えていくということをするには

やっぱり同時に自分が学び続ける必要が

あるのではないだろうか。

学び続けて自分を省みる、

その手間が必要なのではないか。

 

 

わかったように言葉を発する

大人にはなりたくない。

指示をする立場であっても

相手の心に寄り添うことは

疎かにしない大人でいたい。

誠実さが、大切である。

 

 

自分が一生懸命になりすぎて

まわりの心を疎かにしていいかといえば、

それをしてしまうことを自分に許したくない。

 

 

そこのバランス。

うまくいかない時はあるけどね。

そんなことばっかりで多分凹むんだけど。

 

そこで冷静に省みる時間は必要。

 

言葉での伝え方を考えていく時。

包容力を身につけていきたい時。

 

 

 

何事も同時にはできないけども、

在りたい形があるのだから、

それに沿って、探究していけばいい。

 

 

私は私。

他の人のやり方は他の人のやり方だ。

 

 

でも独りよがりにならずに

時には、ヒントにすればいい。

素直に受け入れて真似をすればいい。

我慢はしなくていい。

 

 

 

言うのは簡単だからね、

やっていくのが大事だよね。

 

 

やっていかないと、

積み重なるものがないから。

やっぱりコツコツとやっていくっていうのは

必要なことなんだと思う。

 

 

去年は気持ち的に

先が見えないような1年だったが、

なんとなく

まわりがどうあっても

それは気にせず、自分はどう在りたいかを

追求しよう。

という気持ちになってきた。

 

 

まわりに依存をしない。

というのは、

そこが思い通りにならなかった時に

怒りと悲しみに変わるからだ。

だから、そこに執着はしない。

でも感謝を忘れずに。

 

 

一人では生きていけないから。

 

 

心地よさを探していく。

悩んでもいい、健康にいよう。

 

 

決めたことをやっていこう。

ただただやっぱり、やっていけば、

何かのためになるのだから。

大丈夫なのだな。

よし、っていう決意ができた日。

 

 

 

肩に力を入れすぎず、

とりあえずやってみましょう。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210207175525j:image

 

いぶいぶシリーズ②

インスタよりもこちらのが先取り。