日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎開き直るか。

 

 

自分の仕事の進め方が好きじゃない。

 

というか、仕事になると

この進め方がいい、となるのがはっきりして

そこにこだわってしまう。

途端に多分スピードが早くなって

まわりを置いていくのだろう。

 

合わせる気が全くなくなる。

 

そこが、群れたくない原因か、

無駄を省きたい原因か、

うだうだしてないでこうすればいいやん!!

これ準備してないからやん!!

 

人のせいにすなよ、

はっきり言えばいいやん

 

ってなってしまう原因か。

 

 

一々聞かれると、困る。

自分でもうちょっと考えて欲しい。

環境は見えるようにあるのだから。

と、思ってしまうのは、

私のやり方が自己解決だからだろうか。

あまり優しく教えるということが

できないのは、そのせいだろうか。

 

 

自分が関わるからなのか?

自分の進め方にこだわりすぎてしまうのが

あー、いかんかもしれんな、と思う。

 

 

けど、そんな簡単に治らないよね。

譲れないんだよね。

急に頑固になるよ、わかってる。

 

終わればケロッとするんだけどね。

 

現場の流れが滞ると

途端にイライラしてしまう。

滞る前に準備をしておきたいのに。

準備もせず、その時に急に振るな。

と、なるのだろう。

 

全体を見ることのが大事なのに

私は何をすればいいか、

ばかり聞かないで欲しい。

 

利用者さんじゃないんだからさ。

 

 

人が何やっていようと別にいい、

と思っていても

それにそれは必要か。

今それをするのか。

もっと優先してほしいことあるんだが。

と思ったりして、

結局あーだこーだイライラしてしまう。

 

 

でもそうでない時もある

自分が気付かなかったところを

進める必要があったと、後になって

気付く時もある。

 

だから自分も自分で視野が狭くなって

いるのだろう。

 

 

そういうのだなと思った。

 

 

でも仕方がない、

観察が仕事だから。

 

 

そこだあーだこーだ怒っている訳じゃない

イライラしてるだけだから

一人で留めておけるうちはそうすればいい。

 

それぞれやり方がありますものね。

いいんじゃないでしょうかね。

 

 

このイライラについては、

もう開き直るしかないかな

この短気さね。

 

 

はい、できん!無理!!!

早いな〜ってなったよ、今日も。

 

 

波がすごい、

 

すぐに潮は引くんだけど、

すぐに満ちてくる感じ。

 

 

 

 

何を目的にしたらいいのやら。

この短気とどうやって向き合えばいいのやら。

 

 

これは自分の不器用さなのだろうか。

何かをしながら、何かをするっていうのは

できる気になっていたけども。

何かを見ながら、何かをする、

くらいしかできないわけで。

 

あれもこれもはやっぱりできない。

 

そして必ず初めからすぐにはできない。

わかってるけど、

そのプライドなんとかしたい。

 

 

 

繋げていたつもりでも

繋がっていなかったものもあるのかもと、

思ったり。

 

でもそんなに真面目に考えなくても

なんとなく繋がってんだろうなって

思ってればそれくらいなわけで。

 

 

何事も、そんなに

めくじら立てて取り組む必要はないんたけどね。

 

 

なんですぐそうなっちゃうかね、

可愛くないわあ、本当に短気だ。

コロコロ変わりすぎ。

わかりやすいっちゃわかりやすいのか。

 

 

 

 

何事もやっぱり

中途半端、

継続だね、継続。

 

まわりのペースは気にしないで

マイペースを貫いていかなきゃだ。

 

 

 

 

あーなりたいんだけどな、

羨ましいな、

いいなあ、

 

うまくいかないなあ。

 

って感じやすい時らしい。今日はね。

 

 

 

やっていこう。

 

 

 

一回落ちて、

また這い上がるから、それでいい。

遅いけど、それでいい。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210205214401j:image