日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎うちに沿って。

 

 

 

 

夕方が明るくなってきた。

この時期、きたきた。

好きな時期。

 

ここから、花粉に襲われる時期までは

私のハッピーな時期。

 

 

感情を解放しよう、

もっと自分を大事にしよう、

そうすれば、

まわりも大事にできるだろう、

とそういう考えに至った。

 

 

外からの目に自分が合わせるのではなくて、

私は私の目で自分を信じて大切にする。

外からの目で合わせると攻め出すし、

そうすると結局自分がかわいいから、

まわりを敵に見る、みんな嫌い、

になるわけだ、と気付いた。

 

 

 

イライラするなら、

イライラしてもいいよ!!!

 

 

許す!!!イライラすればいいさ!!!

 

存分にイライラしよう!!!

 

 

イライラするさ、人間だもの!!!

 

 

 

だって、そういう時は、

イライラするんだから!

ムカつくんだから!

仕方ないじゃないの!

この野郎〜!!!ってなるんだから。

許す、いいよ、存分に荒れればいいさ。

内側で踊ろう。笑

 

シャドーボクシングだね🥊

そうしよ。

 

 

 

そこで感情を押し殺そうとして

我慢する必要なんてないわ。

そんなことをする必要なんて

ないのだ!!!

 

 

うわーーーーー

イラッとしたーーーパンチパンチパンチッッ🥊

 

 

 

自分にとって、そのイライラの原因は、

自分に害があるものかどうか。

自分にとって、マイナスかマイナスでないか。

 

 

で決めよう。

調べたらそう出てきた。

 

 

 

マイナスじゃなくても、

イライラすることのが

多いんだけどね。

ただただ気に入らないってだけなの。

知ってる。

 

 

 

あ、私には関係ないわ、

わたしには、悪影響はない。

ってすれば

いいのかなって思った。

 

 

強くなれ、弱いからビビるんだ。

何言われても言葉でビビるな。

まわりの目に惑わされるな。

強くなれ!!!

って感じです。

 

 

 

 

やろうとしちゃう時だよね、

大体イライラするのは。

自分がやろうとしちゃう時。

背負い込みをしようとする時。

 

 

 

余裕がないの。

だから優しくないし、

全てが嫌いになる。

 

 

 

気遣いっていう言葉も嫌い。

 

それによって無意識に頑張っちゃう自分が嫌。

 

だって結局、疲れちゃうもの。

 

 

 

気遣いなんか、できなくて結構。

空気なんて、読まなくて結構。

いい子じゃなくて、結構。

 

頑固で結構。

短気で結構。

こだわり屋で結構。

 

 

 

溜めないものを溜めないようにして、

心の底から楽しんでニコニコできた方がいい。

 

 

表面的に楽しそうにするなんかより

心の底からご機嫌にいられるほうがいい。

 

 

その楽しさを

人にわかってもらえなくてもいい。

 

 

我慢しない、

立派じゃないし、

立派になろうとしない、

いい人じゃなくていいし、

好かれようとしない。

 

 

 

そういう何かを求めるのがもう嫌。

 

そのままがいい。

そのまま、誠実にただ、何事にも誠実に。

無駄なものはいらない。

 

 

 

ただやっていくのだ、

興味のあることを、

人の評価なんて気にせずに。

 

 

 

社会的に役に立つとか、

良い人になろうとか、

優秀になろうとか、

まじで、今はほんとに、

どうでもいいから。

 

 

 

心地よくマイペースに生きたい。

ゆっくり好きな人たちと、

心穏やかに生きたい。

 

 

 

逃げたっていい。

やりたくないことはやらなくていい。

遅くたっていい。

 

 

 

早くやることに価値を置いていないから。

沢山何かをやることに価値を置いてないから。

 

 

 

心穏やかに生きたいのです。

どの瞬間においても。

 

 

 

そこが満たされてからなんだろうな、と

思う。

 

外に楽しさとか、優しさを分けられるように

なるのは。

 

 

ゆっくりリラックスして

過ごせる方法を探っていこう。

 

 

普通にいろんなものに流されてばかりだと

すぐに、

あっという間に、

時間なんて過ぎてしまうから。

 

 

そんなのつまらないから。

 

 

ただでさえ、一瞬なんだから。

 

常識に流されない。

当たり前の価値観に流されない。

 

 

 

マイペースに生きるためには、

そのためには、

やっていかないといけないことも

あるんだろうな。

だからその中で探っていこう。  

 

 

 

今できる中で選択肢を探していく。

そしてさらに心地よい方へいく。

できることはまだあると思う。

 

 

時間は掛かるんだと思う。

 

 

 

でも

まず半年、1年、先の在りたい姿に

近づけるように日々変化していこう。

 

 

 

 

協力が大切な年なんだって。

でも協力だって、

自分を押し殺してするものじゃないでしょう。

 

ちゃんと自分の意見は自分の意見として

言ってもいいと思うし、

やれることはやればいいと思う。

 

それができて、

それができる信頼できる関係であって

やっと協力ができる。

 

 

 

無理しない、

楽しんで、

お気楽に、

誠実に。

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

大丈夫、大丈夫。

 

 

 

 

似たようなこと、わたしずっと考えてる。

以前のブログから気付くことも増えてきた。

 

◎人は、人。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210207222712j:image

 

 

 

今日の写真は、カメラマンのしほりん。

エモ写◎