日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎"楽しさ"とは。

 

 

今日(昨日)は立春

 

 

最近は色々と、おまじないのようなことを

発信している人が多いから、

私も母も一応興味を持ってみているが、

昨日の節分に日本酒を一升分と塩を少し

入れるっていうのは話を聞いただけで

やらず終いだったなあ。

 

なんだか、多いよね、最近ね。

そういうのね。

 

なんかあるんだろうね。

 

 

まあ、至って変わりない生活をしているけども

 

"楽しむ"っていうのは、

私的に表現したい部分と言葉が上手く

重なってこない感覚がある

 

楽しい!となることもあるが。

嬉しい、が入っているのかな。

 

すごく笑ってテンションが上がる"楽しい"

なのか、

なんだか興味深くて"面白いなあ"と感じる

"楽しい"なのか、

褒められたり、好きな人といたりして

気分が嬉しくなって一時的に"楽しい"のか、

 

 

というところだが、

私は

面白いなあ、と嬉しいな、の感じが主にある。

 

あと、心地よい瞬間とかに、

それは楽しいに入るのかな、とも

思ったりする。

 

 

毎日イキイキしててキラキラしてて

楽しいぜ!!!って

いう楽しいは、最近はほぼない。

 

 

なんていうか、

ないからといって、じゃあそれを欲して

いるかといえば、

そうでもない。

 

 

落ち着いて、丁寧に、

そういう元気で前向きな気持ちばかりでは

ないけども、

その中で

心地よさだったり、面白さを

瞬間瞬間で気づいて、見つけるところに

 

わたしは楽しさを感じている気がする。

 

 

だから、

つまらんなあ、と思う時もある。

嫌やなあ、と思う時もある。

 

 

でもなんでそう思うんやろうなあ、

の原因を探るのが楽しかったりするから、

そういうのも、悪くないだろう。🕺

 

 

そういう感情も大事だと思う。

それを悪いと責めなければ、大丈夫だと思う。

 

 

少しの間は、晴れやかな気分で

楽しいことばっかりやってみたから。

楽しい、楽しいばかりでない方向を

知りたくなったのだろう。

 

 

何かどうか、よくわからない先を 

楽しみに待てない時もありながら

なんとなくそちらの方向へいけるように

先を待ってく中で、少し笑ったり、

心地よかったりする瞬間を感じたい時。

 

 

ただただ、多分そういう時。

 

 

なんというのか、

もちろん毎日を楽しんでないわけじゃない。

楽しくないな、と思う時はあるけども、

楽しんでないわけじゃないのだろう、

多分。

 

"楽しまなきゃいけない"を強制されるのも

嫌だから、そう思うのだけども

 

楽しさの温度ってそれなりにそれぞれ

違うものだろう。

 

 

"楽しく生きよう"

多分、ネガティブな面ばかりみてしまう人に

言っている言葉だろう、と

受け取っている、

 

どうせなら、ってとこだと解釈している。

 

 

でも別に、

楽しまない時も、

あってもいいと思う。

 

真剣じゃない時も、

あってもいいと思う。

 

自分が選んでそうやって逃げる時も

あってもいいと思う。

 

 

でも無理に悲観的になる必要はないとも思うし

悲劇のヒロインアピールなんかもいらない。

 

マイナスな事柄に

押しつぶされそうになるだったら

プラスを探すのもいいのかもしれない。

マイナス1:プラス7の割合でとんとんらしい。

 

 

フラットが楽だよ。

無。

 

"楽"な状態ってなんか、いい。

 

 

 

最近は利用者さんを見ていても、

自分的にも、

 

疲れやすい時期なのかな?、と思ったり。

 

それでも自分の身体も、

よく頑張って動いてくれている。

疲れやすいのを薄々感じながらも、

精神的にはまあまあ、安定している気がする。

 

さあ、もう少し耐えたら、春だよ。

 

今も今で、悪くないのかもしれない。

 

 

 

言葉の呪いを日々かけてしまいがちだけども

別に何もしなくてもいいわけで。

 

お気楽にニコニコできる状態でいれれば

いいわけで、

無理にあれこれ背負い込む必要もないんだ。

 

 

そんな感じで、

余裕を持って、

自分とも、

まわりの人とも関わりたいな。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210204002016j:image

・日曜日に家族と出掛けた、

デンパークのデンビールの飲み比べ🍺