日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎お〜、いいね。

 

 

あるものを、

心地よく、大切にしていく方法を

模索し続け、

やっと

あちこちで、留まる場所に

留まり始めた。

 

 

そして、まわりを落ち着けた後に

自分への楽しさを分ける時がきている。

 

 

変化に対応していくまでには

時間が掛かるものなのだ。

 

ただただそういう時だったみたい。

 

 

心地の良い落ち着け方を

日々模索して

それでもやはり丁度良いところって

中々すぐにはわからなくて、

自分との折り合いの付け方もわからなくて。

 

 

ただただ体が疲れやすい時期もあるし

眠い時期もあるし

落ち込みやすい時期もあれば

イライラしやすい時期もある

 

 

何のせいでもなくて

ただそういう流れの中にいる時だったのだ。

 

 

そうでない、

逆に追い風が来た時に、

きちんと動けるかどうか。

 

 

そのためにきちんと、

積み重ねてきたものがあったかどうか。

 

ちゃんと積み重ねたものが

花開く時ってくるんだと思うな。

 

 

なんだ、

これからだね。

ちゃんと、大丈夫だった。

 

 

 

色々と、収まってきた。

自分の把握の中に。

だから、その安心感もあるのだろう。

 

 

いかに冷静でいられるか。

 

 

そのバランスは人それぞれ。

 

 

ただただ、

楽しいことをしよう。

面白いと思うことをしよう。

好きなものを大切に愛でよう。

 

 

 

それだけ。

 

 

 

 

前の勤めていた保育園で、

発達支援事業を始めるらしい。

とても興味がある。

 

それには、児童発達管理責任者の研修が

必要らしい。

 

園の外に出たことで

違うことを学べている。

園に5年勤めていたことで、

責任者の資格をとれた。

 

保育士という仕事ももちろん好きだけども。

発達支援ということに関して

後々関わっていきたいと思う。

 

 

そして、そういう話を今も変わらず

園に勤めている先生方と話せるのは

とてもありがたいのだな。

 

 

でも、もっと学ぶことはある。

こどもに関わらないとわからないこともある。

まわりまわって

色々な経験が、やりたいことに繋がってくると

信じている。

 

 

 

どこででも

やっていける

自信になっている。

 

これからもまた。

 

 

 

まだまだ、先を見据えて。

今日を生きる。

 

 

 

 

今日、自分のできることを

冷静に、前向きに、楽しんで行うことだ。

 

 

 

 

ありがたいね。

 

 

 

 

欲張らないで、

振り撒いてこ〜。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

Instagram⇒ @okapipi09r_n

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210309184913j:image

 

photo by ちゃんなつ