日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎調子のバランス。

アンパンマンだって、 元気な時でないと 顔のアンパンを分けられないよな。 元気であることって、 大切だなあ。 元気でいるって、 身体だけじゃなくて、 心も元気でいないといけないよね。 そのためにしっかり休養するって 大事なんだな。 人のためだけに 時…

◎ほどほどにね。

自分が塞ぎ込む考え方に陥っている時とは、 劣等感を無意識に感じている時だろうか。 そうならない為にも、 やはり自分の学びを積み重ねることが大切か。 自分は自分で 課題ってあるわけだから、 まわりの課題を代わりに背負ってる暇はない。 たまにはそうい…

◎経営ゲーム参加。

今日は寺子屋塾での 『経営ゲーム』のイベントに参加をしました。 計算は苦手な意識があったのですが、 ひとつひとつの説明を丁寧にしてくださったので 拒否感なく、理解できました。 ゲーム感覚でゆっくりルールを覚えながら、 楽しめました。 経営ゲームっ…

◎何者でもよし。

『何者かになりたい』 と思う事は悪いことではない。 何者になってもいいのだから。 好きなように何者かになればいいのだから。 業種で括られる時代は終わったと思っている だからそれを越えた 何かそういう枠に囚われない 何者かになりたい 実際には 分野と…

◎わたしは、私。

なんだかんだで、 意見の多い方が優先的に考えられる 私はやりたいことが明確にある方の 性格である 一つ超えたらまた一つの 次のことが明確に現れる 何かを選ぶ事も すぐに選べるし自分の選んだことに後悔をしない。 逆に人から勧められた事を なんとなく引…

◎マイノリティの覚悟。

今日を生きていられることが 当たり前ではなくて、 好きな人と将来を一緒にできることが 当たり前でもなくて、 やっぱりそれなりに 自分の描く方向と違うことってあって でもだからといって そればかりが正解なわけでもなくて まわりができているからといっ…

◎混沌、爽快。

さて、8月になり どうも攻撃的な部分が否めない この波はなんだろうな〜 イライラするというより 我が強いというか、譲れないというか はっきりしたいというか そう、ハッキリしたいという欲が 強めに出る時期だなと これはなんだろうなと。 ウジウジしてる…

◎よりよく改善、こつこつと。

ただただ 現状に文句ばかりをつける 人間にはなりたくない。 感情の鬱憤を吐き出す 愚痴を吐くくらいは 心のメンテナンス方法としてありだとは思う。 が、 言って結局行動変えない人は そのままだということで。 そこでまたないものねだりのループに 気付か…

◎誰のための選択なの。

口で綺麗事がいくらでも言えることくらい この歳になって はっきりわかってきた。 綺麗事なんて 山のようにある 問題なんて 山のようにある 物事の綺麗な部分ばかり見ようとしたって 汚い部分だって目を背けたくなる部分だって あるんだから 気持ちよく過ご…