日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎マイノリティの覚悟。

 

 

今日を生きていられることが

当たり前ではなくて、

 

好きな人と将来を一緒にできることが

当たり前でもなくて、

 

やっぱりそれなりに

自分の描く方向と違うことってあって

 

でもだからといって

そればかりが正解なわけでもなくて

まわりができているからといって

自分もできなければいけないわけでもなくて

 

まわりと同じ形を

必ずしもとらなきゃいけないわけでもなくて

 

 

自分は自分の決めた道を進めばいい

誰かに寄り掛かりたい気持ちは芽生えるけど、

 

本当にそうしたいのか

ただの甘えなのではないか

別に独りで生きなくてもいいのではないか

 

でも最終決めるのは

全て自分なので、

 

 

 

物事の結果に、後々後悔しても

仕方ない。

今が最善の選択であれば、

未来も笑っていられると信じている。

 

 

 

世間的には見れば

それはあまりよろしくないから

こうしたほうがいいよ、

ってことも

本当にそうなのか、と疑う。

 

それによって自分の首を絞めることも

しょっちゅうあるのだが、

だからといって

その意見に従順できる性格ではないようだ。

 

 

 

自分の思い描いていた方向へは

中々行けない様子なので、

それがわかったので、

逆に潔く、スッキリしている。

 

また一から考え直す

本当に得たいもの、その方向を探っていく。

 

 

そのために

手放すものもきっとある。

絶対にあるけど、

我慢せず、根本的な気持ちに貪欲になって

選択したい。

 

 

 

何を大切にしていけばよいか。

 

 

 

生きづらさはどこでも落ちている

けど

その柵に苦しめられるのも自分次第

もっと視野を広げていこう

 

いい経験だと思おう。

 

 

 

 

壊れたわけではない

新しい形を作っていけばいい。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20210814061553j:image