日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎何者でもよし。

 

 

『何者かになりたい』

 

と思う事は悪いことではない。

 

 

何者になってもいいのだから。

好きなように何者かになればいいのだから。

 

 

 

業種で括られる時代は終わったと思っている

だからそれを越えた

何かそういう枠に囚われない

何者かになりたい

 

 

 

実際には

分野と分野の間を簡単に融合させることは

難しい部分もあったり

グレーな部分もあったりするかもしれないけど、

 

まあ、とりあえず。そうしたいなと思う。

その方向は前々から思っていて、

そのために何をしたら良いかの

選択肢が幅広くありすぎていた。

どれを選んでも多分いいんだけど、

目の前にきた

その選択肢の中からやれる方法を探せばいい。

 

困難な状況も打破していける力強さが培われる。

 

 

 

 

 

と思えるのも、今の環境や今までの環境が

実に恵まれているから

そう思えるのかもしれない。

 

何をやっても

大体人並みにできるから、

そう思うのかもしれない。

 

得意なこともひとつひとつ増えていく感覚が

楽しいからそうしているだけかもしれない。

 

 

だから

何事にも興味を持って取り組みたい

色んな柱を持っていたい

いろんな場面でまわりの人との関われる接点を

作りたい

と思えるのかもしれない。

 

 

 

 

みんな普通でみんな違う。

 

 

みんな凡人でみんな特別。

 

 

 

 

何かをするなら、誰かの役に立ちたい。

とも思う。

 

が、同時に

 

自分は自分の好奇心のままに

自分の心を満たす事を

興味を持って深掘りをしていくことに

集中をすればいい。

 

とも思う。

 

 

 

 

逆に

自分と違う人の全てを分かろうとしても

わかることができないから

自分は自分でその道を進むしかない。

 

 

 

まわりから『凄い』と言われる事を

望んでいるわけではない。

それもきっと人それぞれであって

どの在り方がいいとか、悪いとか

そういうことはないのかもしれない。

 

私自身は、

その欲求はありがたいことに

生育環境で満たされてきたからだ。

承認欲求は満たされている。

 

 

 

面白い事をやってるから

ちょっとお願いしてみようかな、

話を聞いてみようかな、

会ってみようかな、

くらいな

興味を持ってもらうことで

対等の関係が築けるのではないかと思っている。

 

対等の関係

 

そのために

自分の個人の実力を高めたいと思うのだ。

 

 

 

お互いにwin-win

 

 

 

どの状況でも

どの仕事でもそれはできる

 

自分の好奇心をどう向けるか次第

 

 

やりたいことは自分が動けば

全てできるものだと

考えている。

欲しいものも試行錯誤して行動すれば

得られるものだと思っている。

 

その考え方と動く方向が千差万別だから

結果が変わってくるとも思う。

 

 

でも別にできなくてもいいのだ。

 

それでできなかったり

得られなかったら

また違う道を探すだけ、と開き直ればいいだけだ。

 

結構潔く開き直れることは

私の長所かもしれない。

 

 

 

でもそれって自分は当たり前に思っていた

だけのことなのかもしれない。

 

そんなことないよ、と言われることもある。

やりたいことは全部はできないよ、

と最初から言われたり。

 

 

できると思ってやるけど

全然全部できなくてもいいよね。

 

やるぞって意気込みで

集中して取り組めるってところが大事。

 

いきなり大きな山を越えようとせず

小さな山から越えていくことを目指すことが大事。

 

 

 

でもまあ、それも

私は今そう思っているってだけの話だ。

 

 

 

 

 

性格面だけではなくて

結局、人はサービスだったり

能力や技術を必要とするのだから

 

それに合わせて前提と言わんばかりに

人の良さ、人間性というものを求められるのだから

 

 

 

だからそれを学んで実践すればいいじゃないか

とりあえず

言われたことやってみればいいじゃないか

学んだことやってみればいいじゃないか

思うんだ。

 

 

そこでの興味の度合いと

話の理解力と

フィルターの掛け具合が違うだけの

話かなと思う。

 

 

 

変えたいなら、

行動すれば、なにかしら変わる。

だからあまりそこで躊躇はしない。

 

 

 

 

 

平凡に生きてこれたから

特別な出来事とかすごく感動したり

すごく失敗したりとかの

経験はなくこれているけども

 

特別な事を特に望んでいるわけでもなく

ある中で

自分なりに面白く、

なんなら少しはみ出したくらいで

スリルを味わって喜んでいるくらいなのだから

 

 

やってることを自信をもって

説明できるくらい

堂々と生きたいのだと思う。

 

 

あー、なるほど

自分はそのくらいなんだな

 

受け止めた上で

じゃあ周りの他の人間を見て、

 

自分にある部分を生かしつつ、

もっと努力で得ていきたい分を伸ばしていく

 

そこで対等の関係を築いていく、

そこに集中をしていこうと思います。

 

 

 

 

偉そうにならず

傲慢にならず

謙虚に

素直に

いたいものですね。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210828160527j:image