日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎わたしは、私。

 

 

なんだかんだで、

意見の多い方が優先的に考えられる

 

 

私はやりたいことが明確にある方の

性格である

一つ超えたらまた一つの

次のことが明確に現れる

 

 

何かを選ぶ事も

すぐに選べるし自分の選んだことに後悔をしない。

 

逆に人から勧められた事を

なんとなく引き受けてしまうと後悔をする。

自分の意志で決めた事を一つ一つ超えていくことに

生きがいを感じるようだ。

 

 

 

でもそれは

別に、"私は。"というだけの話だ。

 

 

だから昔から

やりたいことはなに?

どうなりたい?

の質問にはすぐに答えられる方だ。

一生それ、というよりも、

とりあえずそれ、という目標がある。

 

それが難しければもう一度考え直し

試行錯誤を繰り返して自分の納得いく道をいく。

 

目的に向かって

とりあえず、ただ進むことができるタイプ。

逆に目的がなければ

暇を持て余して、頑張れないタイプ。

 

やりたいことというか、

ただの自分の欲に忠実なだけなんですが。

 

それでいいのではないかと思うのです。

それはそんな自分を肯定したいだけ

なのかもしれないですけどね。

 

 

 

目的から逸れていたら

自分で軌道修正をする。

人をアテにしない。

結局自分の選択に責任を持つ方が楽。

 

それはやる人とやらない人といるのでしょう。

 

人の力をかりて

充実させて人生を豊かにする人もいて、

本やネットを見ると、

そうした方がいいとも書かれたりする。

 

 

先の目的を決めなくても、

頼まれたことをコツコツとできる人もいて、

目の前に現れたことをコツコツとそれに集中して

取り組める人は立派だし、

信頼をされる人なんだと思う。

そういう人が社会的に成功をするんだな、

と感じる。

 

 

でも反対に

自分の意思に従って、

自分のその目標を立て直向きに取り組む人。

 

達成した、よし満足、次。

 

と次々に場所を変わる人がいて、

色んな人生経験を積むことに楽しさを

感じる人もいるわけで、

自己満の人生を歩む人もいる訳で。

それで、

別にそれはそれで、

いいのではないかとも、思う。

 

 

そこに社会的な成功は繋がりにくいとしても

いらない苦労が多いとしても、

人の期待には応えなかったとしても、

 

自分の人生を楽しんで、

納得して進みたい、という思いがあるから

そうしているだけのことだ。

 

それを飽き性だとか継続力がないだとか

それでは信頼される人にはなれないとか、

孤立してしまうだとか、

言いたい人には言わせておくことにする。

 

 

 

 

社会的な成功よりも

個人の充実を優先する人がいても、

別にいいと思うのだ。

 

 

結局社会的な成功が個人の充実だったりするから、

 

みんな結局自分の利益の為に

欲しいものを得ていく生き方をしているんだから。

 

どんな在り方だって、言葉の表現が違うだけだ。

 

だからどうあろうと、なんでもいいと思うのだ。

 

どっちでもいいと思うのだ。

それぞれに合う生き方をしていればいいと思う。

 

 

 

 

絶対的にみんなと仲良くしなきゃいけない

まわりの人と協力をしなきゃいけない

みんなで力を合わせなきゃいけない

理由があるのだろうか?

 

 

我慢してまでやる必要はない。

心の底からおう思わないといけないと

思う必要はないと思う。

適当に合わせていけばいいのだ。

難しいならやらなくていい。

もっとできる方法を探せばいいのだ。

 

 

 

 

ある程度、進む中で協力してくれる仲間に

出会った時に

対等の立場で何かを成し遂げていける

それができた時に大切にすればいいと

個人的には思っている。

 

 

そう考える人がいても、

いいのではないかと思う。

 

 

 

 

仲良しこよしや

馴れ合いはいらない。

 

誰かの言いなりになって

時間や自己選択の自由を搾取をされることは

選択したくない。

 

 

 

対等に話が出来て

お互いを尊重できる 

お互いに嬉しい距離感で

 

関わっていける繋がりを大切にしたい。

 

 

 

 

私は、今、そう思う、というだけの話。

 

 

 

 

それをなぜここに残すかと言えば、

色んな物事に日々触れる中で

自分はどうだろう、と考えて多様性として

発信をするため。

 

見える場所に置く事で

自分はこう考えるのだ、という価値観を

提示するため。

 

小さな事だけども

大きなものに簡単に飲まれてしまうのでなく

自分の頭で考えて、

自分の言葉で表現して、

自分の外側に発信するということを大切にしたい。

 

 

進む方向が違ってきている、と分かった時は

素直に方向転換をできる潔さも

忘れないようにしたい。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210821232329j:image