日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ゆっくりしたらいい。

 

 

人は誉められる方

受け入れられる方

認められる方へ

進まなければいけないという

潜在的な意識があるのだろうか。

 

 

 

 

私はそれに対して

気持ちが乗ればそちらへ進むが、

気持ちが乗らなければ

そんなことしなくていいでしょ。

 

しなければいけないなら

そちらへは進みませんけどもなにか。

 

となってしまう。

 

 

 

 

自分本位

自己中心的

天邪鬼

 

 

 

 

何が良いのだ

認められることの何が偉いのだ。

賞賛されることの何が偉いのだ。

それのためになぜ何かを頑張らなければいかんのだ。

 

 

いらないなあ、全然いらない。

生きていきやすいのだろうね。

うんうん、目の前しか見えてないから

私はそうなっちゃうんだろうなあ。

 

そこじゃなくて

その先に目が向けられるといいのかもねえ。

 

 

 

 

やりたいことを素直に行動できるほうが

よっぱど自分のためになると思うんだが。

なぜ人に止められないといかんのだ。

説明をしなきゃいかんのだ。 

わかってもらえないとやれないのだ。

 

そういうものなのか。

 

 

なぜ計画がそんなに大切。

大切さが身にしみてわかっていないから

その必要性がわからない。

 

 

すぐできないような

難しいことを

人を巻き込んでやりたいと思わない。

 

 

 

違う価値観から

私の価値観に物を申してくるなと思う。

 

 

 

そちらの価値観なのだから

さらっと押し付けてくるなと思う。

 

 

 

説明しろだの

言葉にしろだの

 

 

 

 

 

管轄外のことは

すこぶる興味がない。

興味がないことは本当に行動できないのだ。

脳のキャパがないんだ。

 

考える頭がないんだなあ、と改めて思う。

よし、これがダメなら

じゃあこうしてみよう、

と素直になれることばかりじゃないんだなあ。

 

 

 

ノリでやれないなら

やらなくていいやーとなってしまう。

その先を向き合ったことがあっただろうか。

 

 

 

 

説明できないし

やれないならやれないでいいです自分で

勝手にやるんで、

ってなっちゃうんですが。

そちらの方が楽だからそうするのですね。

 

 

 

考える頭がないんだけど

言われたことを素直に従えないんだけど

何も見えてないことを考えられないんだけど

 

それを求められても困るんだけど

そうしないといけないのですか。

 

ついていけないです。

 

 

 

馬鹿だから

動くことしかできない。

動いてれば頭動かさないからその方が楽。

 

今の働き方的にはそれは違うのかもしれないけど

自分的には別にそれでいい。

時代に沿ってなんかなくていい。

 

努力かー

努力できないなあー。

 

 

頑張られないなー。

 

 

 

人のことなんぞ

知ったこっちゃないなあー。

 

 

 

誰かの価値観は誰かのもので

その人は普通にそれができるから

普通にそれを相手にも求めてくるのかもしれんけど

勝手だよねー。

 

えー、私やりたくない。

って逃げてたいんだけど。

それでは役に立たないんですかね。

 

 

 

 

 

やはりそこに必要なのは

できなくても

ただ淡々と目の前のことをやっていく

ということですよね。

 

 

形なんてほどほどでいいのだから

とりあえず埋め込んで提出すりゃいいか。

日本語よくわからんし、

初めて聞く言葉が多すぎて

時々何言ってるか本当わからない。

 

 

 

 

 

何が正解だよ、って思うよね。

特に自分の形を変えようとは思わないんだけどね。

それって成長には繋がらないのかな。

それって今後増していくのかな。

 

 

 

できないことは、

無理です、できません。ですよ。

 

 

 

 

そんなイェスマンにならなくたって

生きていける。

 

 

 

 

あーだこーだいって

真っ正面で捉えないというのが

多分自分のクセ

 

テスト週間に限って

映画を見出していた自分のクセ

 

 

面倒くさいことは

正面から物事にあんまり向き合わない

横目で適当にやっとくくらいでやってしまう。

 

 

それはどうなのか、

まあ形にしてしまえばそれでいいわ

となるのか。

 

それに成功だの失敗だの

付けなければいけないのはなぜだろう。

 

 

まあ、大体のことが

やって満足で終わってしまうから

次に繋がらない、というのはちょっとわかった。

 

 

 

そういうところから

癖付いているんだなと感じる。

 

後ろめたくは思わないんだけどね、

やっぱり世界は

細かく計画を立てた方が

物事がうまくいくことも多いんだろうね。

 

 

体験してないから

ずっとわからないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

とりあえず

今回も

横目に見ながら適当に進める可能性がある。

 

 

 

なんでもいいけど、

とりあえず今のこの時間をリラックスして

すごそー。

そしたらなんとなくでも

ちょっとはやる気になるでしょ。

 

さあ今日の夜のごはんは何にしようかな。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220628190448j:image