日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎できんことはできん。

 

 

新しいものに気を向けることばかりしがちである。

 

 

今あることから面白さを見出す才能が

あまりないと思う。

面白さと言うか改善や新しさを向けることが

あまりできていないと思う。

 

意識的に向ければいけるのか。

 

 

ハマれば割とずっと楽しんでできる。

 

 

 

誰にでもやれそうな事だと

同じように並べられると

なにかつまらなくなってしまう

 

安定してきていると

その状況に安心してしまうからなのか

しばらく変化をさせることに意識が向かない。

 

 

変化させることに意識を持っていないのに

外側から変化がくると

色々と不安定な事により

気持ちが不安になってイライラしてくるので

あんまり関心を持ちたくない。

 

変化に弱いのか。

 

 

 

決まった動きができれば安心しているのだろう

それに違う動きが加わると

決まったものが変化し出すから

あんまり穏やかでないのだろう。

 

だからといって

何かをしようというエネルギーがあるばかりでない時もあり

もうなんでもいいと投げやりになる。

 

 

 

一々考えることができないから

このように言葉にするのがあっという間に3日くらい経つのだろう。

 

 

なんでもよーい。

 

で片付けたくなってしまう。

 

 

 

でも世の中には

より良くするにはどうしたらいいのか

考えられる人がいる。

 

日々それを考えられる人がいる。

 

 

は〜、私にはちょっと難しい。

疲れちゃう。そんな考えられない。

 

 

 

そういう立派な人もいるんだ

ってわかっても

じゃあそのようにやればいい話なのだろうけど

 

そのようにやりたくない気持ちが働くのと

まあそれはできる人がやればいいじゃん。

って人任せにする部分が出てきてしまう。

 

 

とことん天邪鬼で無能なんだが

もうこれで生きていっていいかな。

 

 

 

なぜ言われたことを素直にできないのだろうか。

 

 

自分の中に変な見栄が出てきているのか、と思うと

鳥肌が立つ。

それこそつまらんぞ。

 

 

これは生まれつきなんだろうか。

そういう星生まれなのか。

言われたことを素直にやってみたら

近道であることの方が多いと思うんだけどね。

 

 

 

うまく行ってる人の真似をした方が

うまくいく方向に進むのだろうなって

頭では思うんだけどね。

 

 

行動しないんだよな。

こっちにいきたいからこっちに行く。

って結局それに流されてんだろうな。

 

 

 

それによって

なんかきちんとルールを決められたことも

この辺りは適当にやっときゃいいだろ、って

思っちゃうところがあるのだな。

 

 

 

そもそもそれが駄目な事だとも

思っていないからそうなるのだろうか。

 

 

 

結果はどうでもよくて

思ったことをやることに楽しさを感じているのか。

 

 

それでは社会でうまく生きていけないんだが?

それでは不健康か??

 

 

うーん。

まじめに目の前のことに向き合えない。

周りのことより自分の思いが先立ってしまう。

何もやりたくない。

 

 

 

冬だからかなあ。

気分が何もなくてもスンって嫌になるんだよね。

何これ。気分屋にもほどがあるんだが。

 

 

 

優しくなれないねえ〜。

優しくないねえ〜。

丁寧にできないね〜。

 

 

 

 

 

丁寧にやってくれる人がいるから

それもいいのか。

ありがたいねえ〜。

 

 

 

 

 

できないことはできないんだよ。

 

 

気遣えないし、

マイペースが心地よいし、

人のやり方に合わせられない。

 

 

自分は自分

人は人

 

 

合わせる必要ってあるのかな。

 

 

 

 

うーん、

模範的ではないけど

誰かに迷惑かけてるわけじゃないし、

楽しく生きていたいから

 

 

だから、、やっぱり、

好きにやろう。

 

 

 

 

 

できんことはできん

と言ってみたくなっただけ。

 

やれないから諦める

ってほど素直じゃないのだろう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20221220175516j:image