日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎協調性がないかもしれない。

 

 

 

季節の変わり目による疲れと

食生活の乱れと

気温差による免疫低下に伴って

 

運動の習慣が守れず、

言葉遣いも悪くなり、

精神的に不安定です。はい。

 

 

大切な人との用事をすっぽかそうとする最悪さ。

家族の話がそんなに聞けてなかったかー。

あと行動をしていくっていうことが

積極的にできない。

そんなこんなでどんどんメンタルが病みそうになる。

 

家族のためにもうちょっと時間を作らなきゃだな。

 

 

 

 

メソメソしていられない。

全ては自分が崩していたからだ。

またひとつひとつ踏ん張ってみれば

小さな変化から少しの自信に繋がるはずだ。

行動あるのみ。約束は守るべし。

 

 

 

全部つながっていることを実感。

それも習慣を目に見える形で記録しているからだろう。面白い。

 

 

 

ありがたい。

心配してくれる人がいるということは。

 

 

 

 

なんとか

金曜日、行けました。お疲れ様です。

半切やってないので、そのそろ書き始めないと。

 

二日酔いなので

今日はさすがに飲酒は辞めました。

 

 

 

 

さあ、ここんとこ書こうと思っていたことがある。

 

 

自分は誰かと協力する力が乏しい人間か?

ということだ。

 

誰かと共に協力して生きるっていうのが

難しいかもしれない。

 

一人で決められる事が楽だし、

人といるっていうのは自分的に楽なことではない。

 

それは習慣の違いがあるのは当然だから

それを合わそうとする事がもうストレス。

近ければ近いほど

各々で良くない?ってなってしまう。

 

素直に言えばいい

という話を聞くこともあるが

素直に言ったとて

常識を超えてしまうこともあるので

なんでもかんでも言えないわけで

やっぱり一人になりたいわけで

誰かに合わせるというのも一日の中の数時間で結構です。っていうのになるなと最近益々思っている。

 

 

それに時間を拘束されるとも

思ってしまうところがある。

人間的に未熟だからそう思うんだとも思う。

 

 

だが、難しい。

じゃあ一人でやるってなってしまう。

時々でよいよって。

 

なんとなく同じ場所にいる

くらいが丁度よい。

 

 

強制もされたくないし

"一緒に"ってなんでもかんでもできないよね。

色んな面を見せる必要もないとも思う。

 

 

何かを一緒にやらなければいけなかったり

決めなければいけないことが

作り上げるだったり

積み上げていったり

っていうことが。

今までの経験上割と何もできていない気がした。

 

その場にとりあえずいるだけ。

じゃあ何かっていうその何かをするアイデア

わかないし

その中でさえ、自分のやる事しか考えることをしていないと思う。

 

 

話し合いも、相談も

あまりできた実績はない。

相手の人がそれをできるタイプであれば、

できるけども自分からはできない。

 

 

「みんな一緒に」って巻き込む人もいれば

「周りの人のために」って人のために動ける人もいる

「周りの状況をみて自分はこれをする」って全体の中の自分の立ち位置を確立する人もいる

 

あー色んなタイプがいるなあって

 

私は「自分がどうしたいかを考えてそれに素直に行動する」ってなることが1番すっきりするので

そのようにする方向に動いてしまう。

 

 

誰かのためとかの考え方がないんだよな〜。

思ったとしてもやっぱり自分も大事ってなっちゃう。

 

 

優しさの問題か?

これはそれぞれのタイプの問題なのか?

違いを感じます。

 

それが良いとか悪いとかではなくて。

 

 

 

 

なんかそういう場面に

難しさを感じる。

わかるところは伝えられるし、教えられるけど

相手のことを思って、汲み取って

その人がわかりやすいように

何かをするっていうのが

そこまでできない。

 

 

わからないなら言ってくれ

ってなっちゃう

こっちもわかんないから様子見てるね

ってなっちゃう

 

その中の言葉のやりとりがね、

んー😑😑そんなに必要?ってなっちゃう

過保護に育てようとする気は全然ない。

何事も。逆に放置しすぎているのか。

 

 

聞かれたら答えるし

必要だったら言うし

自分の機嫌は自分でとる

っていうのができてれば私はそれでいいと思っているが。

そこまで100%一人の人にアンテナ向けてるわけじゃないからさ。

 

 

 

なんかだからそれぞれ絶対

色々思うことってあるだろうな

と思いながらも

 

ま、なんでもやってくれ

って思っている。

 

 

どんな人も

やりたいならやればいいさと思う。

それを見てまた学ぶし。

 

 

やっていかんとわからんし。

 

私だってそんなあれこれ考えながら動いてないから

説明なんてできないんよね。

聞かれて初めて言葉になる。

 

そう言う時ならそれで良いか。

 

 

 

 

今日は白いご飯を食べた。

お昼もいつも食べているが、

夜に久しぶりに食べた。

白米大事。小麦粉のお料理ばかりになりがち。

 

メンタルの安定は

まず食事、

そして運動

そして睡眠。

 

 

 

整えていこう。乱れている真っ最中。

ゆっくりゆっくり。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230224223943p:image