日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ほどよく暮らす。

 

 

 

今日はきちんとだらけることなく

布団に入ることができました👏👏👏

すばらしい!9時前に眠れそうです!!

 

 

少し前の自分と比べると

このように毎日ブログを残して

自分の気持ちの変化に向き合っていたのも

影響があるのか、

体を動かす習慣が少し量は減ったけど継続している

ということの影響があるのか

 

メンタルが安定していると感じている。

 

突然ちーん、となったり

やさぐれる気持ちになることが減っている。

これは変化。成長か?

 

 

とりあえず渡せるものは渡していったらいいではないか。

とあまり自分が持ち過ぎないように握りしめてばかりいないように

流すことを意識していたこともあったが、

収まるところに収まってきているので

まあ今自分のところにあることについては

もう全部渡そうとせずに自分がやったらいいな

っていうそういう加減を感じている。

 

また時々流れていく時が来ると思うので

その時も執着せずに渡せばいいと思う。

 

 

 

役割があることに安定を感じていたこともあり、

それがないと不安定になると思って

どこか不安や恐怖を感じていたのかもしれない。

 

 

どうであっても

そこにいていい。

そこにいれば何かしら役に立てることはある。

そのスタンスでいい。

 

 

素直に人を尊敬しよう。

素直に良いところを吸収しよう。

と思えるようになっている気がする。

 

 

誰かがどのくらいできているから

自分もこのくらいできなければいかないのではないか

と自分のものさしで人との比較をしていたところで

窮屈なだけである。

 

 

誰が特別にすごいというわけでもないし

それぞれがそれぞれに

色があって個性があって

得意なことや苦手なことがあるわけだから

 

同じことをやっていても

同じ人間ではないわけだから。

同じやり方なんてしなくていいし

正解を決めつける必要もない。

 

違って当然で

違って別にいいよね。

 

それでも時には一緒にやることによって

お互いにとって良い影響を受ける存在であったら

いいよね。

っていうそういう中で生きていられたら幸せだと思う。

 

 

 

 

一方で

これってこうだから凄いよね

っていう正論、そのあり方が1番の正解

と話されていることも多くあるが

 

そういう時も

その考えも確かにあるよね立派だよね

でも違う方面からこういう事も言えるよね

 

 

こう見えているから否定的かもしれないけど

違う方向からみたら共感できることかもしれないよ

 

 

どこから見るかで

見え方が変わってきたり

完全なものってないよね

って思えることだらけだと思うので

自分はそういうスタンスで世の中を見ていたいなあ

と思っている。

 

 

 

面白おかしく。

自分も自分で真正面から言われれば

そのように表現しなくてはいけない

ってことや

そのように伝えて話し合わないといけない

ってことは見る人が変われば

いくつでもあると思うが

 

それもその意見の、見方のひとつとして

自分のポケットに収納する感覚で受け取ることにしよう。

 

 

 

知らないことは沢山ある。

あって当たり前だ。

できないことは沢山ある。

まだやっていないことも沢山ある。

やったらできるかもしれない。

今はそちらに集中が向いていないだけかもしれない。

やってもやっぱり合わないことかもしれない。

興味が湧かないことかもしれない。

 

 

それならそれでよい。

 

 

 

私は今の家にテレビを持ってきていないので

ニュースの情報や最新の情報が全くわからない。

天気もわからない。

 

が、外に出てみればわかるし

人の話を聞いてればわかる。

 

困る場面というのは

「え、そんなのも知らないの」という人に

会った時くらいだ。

 

優しい人は教えてくれる。

教えて貰えばいい。

 

最新の情報がそんなに大切なのか。

いらない情報も沢山あると思うので。

私はそれくらいで

自分の生きる範囲で巡り合うことに

考えを巡らせたり、

工夫をしたり、

できることをやるということが

できればいいなと、最近は思っている。

 

 

一方で

もう少し

社会の問題については

興味を持っていけたら、勉強できたら

と思うので

程々に図書館や本屋さんに立ち寄る習慣を

付けたいと思っている。

 

 

 

どうなることやら。

行動ができるかな。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230214204234j:image