日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ないものねだり。

 

 

 

さ、最近、元気ですか

 

わたしは、元気です◎

 

 

 

ここへ来て、

YouTubeというものにハマってきています

あとアメリカンコメディ。

 

面白いものって

世の中、沢山ありますね。👏

 

 

 

知らないことばっかり

なんか気付くと身体も、心も疲れちゃってたり。

 

 

それをさらに気付かないうちに、

誰かのせいにして

過ごしがちな訳なのですが。

 

 

この勝手さに、

気付きました。

 

 

どーも。

 

 

 

湧き出てくるようです、

なんでしょう。

 

 

矛先が自分に向くのも、

誰かに向くのも、

 

なんでもいいですけど、

つまり何かしらのせいにしたがるという時点で

 

 

「あ、なんか疲れてるな」

って思った方がいいのかもしれない。

 

 

 

 

エネルギーが前に進んでないから、

なんか突っかかるものがあるんだきっと。

それをうじうじ考えてる暇があるということは

 

 

 

暇なのだ、

もしくは、

 

 

 

暇なのだ。

 

 

 

そして、その暇を

 

持て余しているのだ。

 

 

 

 

 

そういう時は、

 

 

動くのだ、

とりあえず、

 

 

 

 

動くのだ。

 

なんでもいいから

自分が何かやってみるのだ。

 

 

 

そうすれば、

自然とそのうち、

それで自信が湧いてくる。

 

 

 

思ったんだけど、

あんまり人生長いわけじゃない。

 

 

 

 

いつどうなるか、

どこまでどう歩けるか、

生き急いでいる訳じゃないけど、

 

 

わかんない。

 

 

 

 

だから、やっぱり、

どんどんやっていけばいい、

どんどん生産していけばいい、

 

 

 

 

イデアでも

創造することでも

どんどんやっていけばいい。

 

 

 

なんていうか、

よく休んで

よく遊んで

よく働け。

 

 

 

単純だなって思う。

 

 

 

 

 

その中の人間て暇で面白いから

なんか感情を無駄に入れたがるんだろうか。

 

 

 

だからそことうまく付き合ってかないと

絶対気分というものに

 

 

やられる。

 

 

 

 

 

もっと、自分のやりたいこと、

目を向けてやっていけば

時間は充実していく。

 

 

ないっていうのもよく聞くけど。

目立ちたいなら素直にそう思えばいい。

人のために働くことがエネルギーになるなら

そうしたらいい。

 

 

 

どこにエネルギー源があるのか

人それぞれ違う。

 

 

 

 

なんかあんまりこの感じ知らなかった。

余計なことばっかり考えてたい

お年頃だった気がする。

 

 

ただそういう時期だった気がする。

その時期の自分を責める気はない。

 

 

 

 

そういう時だったから

 

だから何も進まなかったのね。

あんまり考えてない時は

勝手に動いてたのよ。

 

 

 

無意識に楽しみも見つけてるし

なんかそんなに意識しなくても

生きようとしてるって

すごいよね、よくがんばってる。

 

 

 

 

今はね、

楽しい時間とか、

好きな時間を、

沢山作っていこう。

 

 

 

っていう気付きでした。

 

 

 

それが

多分この先、

そういうのに救われるし、

今もきっと

そういうものが生きる希望なんだなと思う。

 

 

 

ちゃんと今までやってきたことの中で

楽しいことも見つけてきたのだから

今意識してみたら

見つかるかも

なんでもいいんだ

 

 

 

好きなこと。

 

 

それやってれば

なんか集中していれば

楽しいことも見つかる。

 

 

 

嫌な感情にも

囚われないで生きていける

 

好きなことがあれば

好きなものがあれば

目を向けるのはいつでも明るい方

 

その方がきっと歩きやすいよ

 

 

 

何のためにって

また結局考えてたり考えなかったりするけど、

 

楽しむためだと思って、

 

 

何事もただ楽しむためだと思ってさ

 

 

 

やっていくさ。

 

 

 

 

色んな手段あるからね、

なんか一つ一つに執着してなくても

なるようになるよ。

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

とりあえず

今日の文。

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200423181642j:image