日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◎2021年ありがとう〜。

2021年、ありがとうございました! 28歳、それなりのお年頃になりましたが まあ、なにかあったかと 言われれば 特に成し遂げたこともなく なんとなく それなりに 毎日 楽しみを見つけて 大きな変化なく やってきた 一年でした。 ブログを見返せば それなりに…

◎仕事納め、お疲れした。

仕事納め ということで 今年のお仕事終わりました〜 特にこれといって 区切りがしっかりついた訳じゃないけども とりあえず おやすみ 嬉しい わっしょい。 いやいや、 本当に 自分勝手で 利己的なんですわな、 最近の 思考がね。 人のためにとか ない 自分か…

◎堂々としてればいい。

このところ 心が狭い気がしている。 言葉にすぐに反応してしまう 冷静だが何か一言返したくなってしまう。 まわりの目なんて 捨てておけ。 気にしたって 幸せにはならない。 言わせておけばいい そういう考えの人は沢山いるし 視野が狭いだけだし 自分と違う…

◎少しずつゆとりを。

らくだプリント 6-8 全問正解 クリア○ 12月の 内側メンタルが 今週に入って 波立ってきてるな〜って感じです。 最近 そんなに イライラしてなかったんだけど 月のせいかな〜って思ってたけど 何もないぜ、今。 この3日間あたり。 結構 自己中心的なものの見…

◎なるようになるでしょう。

雑音や 心の中のモヤモヤを 今に集中することで なくしていく その繰り返し。 でも大丈夫。 だから大丈夫。 そういう時は 思い込みが 大きくなっているだけ。 ただの 幻想。 ただの 被害妄想。 もっと 面白いことって 視点をずらせば いっぱいあるよ。 比べ…

◎続けてみる。

まずは 続けてみる。 とりあえず 続けてみる。 何かの言葉に 揺れ動く日もあるけど とりあえず 動き続ける。 何かが よくわからない時もあるけど それでも 自分には できることはあるのだから 自分で できる部分を やり続ける。 そんなにややこしいことはな…

◎ただ楽しめればいい。

好きなことと 目の前にある やるとしていること 視点への力の入れ具合は 人それぞれだなと 思うのです すごくそれに 集中しているように 見えることもあるけども 自分は そんなに集中していなくて ただ目の前にあるから なんとなくやっている ただ目の前にや…

◎らくだプリント 6-7。

らくだプリント 6-7 慣れからか 雑音がすごい 別のことを考えすぎてて 記憶から確認してたな 全然集中できず、 まあ、できるだろうとやってたら 時間もミスも クリアならず とりあえずクリアしよう って思って取り組んでいたが 途中から 慣れが顔を出して 違…

◎それぞれの課題。

いかに 外の状況に振り回されずに 柔軟に受け止めて 日々を生きていくか 自分の感情に振り回されずに 日々を生きていくか いかに すぐ何かで満たそうとする自分の心に 気付けるか プリントをやっている間は そんなことをぐるぐると考えていた 時間は○だが ミ…

◎ただそれに集中する。

とりあえず、その目の前のことに 集中をすればいい ただそのことに集中をする いろんな考え方に 共感できることは 生きやすくなったり 選択肢が増えたり することに 繋がると思うが そちらばかりの そちら側ばかりの頭になっていては 本質はずっと 見えない…

◎ただ誠実でありたい。

話を聴くというのは 余計なフィルターを掛けて聞くものではないし 先入観もなるべく持たず ただ聴くというものは あまり簡単ではないなあと感じる いろんな人の見方があって 考え方があって 自分にも自分なりの思考があるが それとこれとは別問題だと考えた…

◎慣れてるか、慣れてないかだけ。

状況を見て動くというのは 慣れていればできていても 慣れていない場所ではそれなりなりのことまでしか できない 私はキッチンスタッフはきっと苦手だ いや、それは最初は、だ。 その感覚がすぐには掴めないだろう。 しかたない、日頃からやってないんだから…

◎ちょっと考える方を選ぶ。

何かを嫌いになったり 何かをできないと決めつけたり できないことを探すことって 簡単なことなんだな〜。 簡単なことをしても意味がない。 できない部分が多くても 何かをできる部分として見る見方に変えたり 嫌いな感情で日々を暗くするくらいなら 嫌いな…

◎12月ですね。

12月になりました。 早いです。1日が。師走です。 常に頭がハイの状態、 あまり細かく物事をみていないような気がする。 目の前のことに集中しすぎて 記憶がない。 見てるようで、全然見ていないんだな〜、 というのが今日の感想。 観察力、ですね。 それ以…