日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎堂々としてればいい。

 

 

このところ 心が狭い気がしている。

 

 

言葉にすぐに反応してしまう

冷静だが何か一言返したくなってしまう。

 

 

 

まわりの目なんて

捨てておけ。

 

 

気にしたって

幸せにはならない。

 

 

言わせておけばいい

そういう考えの人は沢山いるし

視野が狭いだけだし

自分と違う考えの人も沢山いるのだから

 

 

 

 

気付かない 鈍感な人も沢山いるのだから

人のことは勝手に 簡単に言ったり

自分の価値観で 見下すような言葉を言う人も

沢山いるのだから

 

 

 

 

それぞれの 事情はあるものなのに

そういうものに 一切配慮せず

ズカズカと 物を言う人はこの世の中に沢山いる。

 

 

そんなに深く 考えてないのだろう。

 

 

 

合わないなあと、思う。

できれば 関わりたくない。

と 思うほど 今は心が狭い。

 

 

 

まあ。そんなもの。

 

今に始まったことじゃないのだから。

自分がそれなりに 進んできた証だと思おう。

 

 

 

言わせておけばいいのだ。

そんな人と同じ土俵に立たなくていい。

相手にしなくていい。

 

 

つまらない世界に 一緒にいなくていい。

 

 

 

それぞれの環境があって

 

ただただ 生きているだけなのに

良し悪しの基準をつけられる筋合いはない。

 

勝手に決めるな。

 

 

それをなんか一定の 基準をもとに

それを"普通"として

無意識にも 押し付けてくる人って

それって常識だよね それが良い形だよね

みたいなニュアンスで言ってくる人って

沢山いるけど

 

 

本当 くだらないな

つまんないな。

 

って思うから

 

 

悪く思いたくないんだけど

遠回しに 責められている気がしてしまって

一々 心が沈む。

 

振り回されないでいいのにね。

 

 

 

 

気にしなくていいのにね。

ほっとけばいいのよ。

 

 

 

ばらばらだから

誰とも重ならないから。

 

奇跡的に 重なる部分もあるだけで

あとは全て ばらばらだから。

 

 

 

どうでもいいんだから。

 

 

そういうの、本当

目にする度に 耳にする度に

やさぐれる気持ちになる。

 

 

 

今神経質な時期なのかなあ。

ピリピリしてる。

 

 

 

別に 私は私でいいのだから。

どんな生き方でも いいのだから。

堂々と 生きよう。

 

 

 

後ろめたさを感じることなんてない。

ちゃんと 恵まれてる。

それをただ 受け取っているだけ。

 

堂々といればいい。

ただ楽しんで 今を受け取ればいい。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20211226225931j:image