日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◎"平成"

"平成"最後。 おわりですねえ。 はじまりますねえ。 "令和" なんてことない、 ただ名前が変わるだけ。 それでも生きているうちにこう、 時代の名前が変わる日を、 みれることはおもしろいことだなと。 "平成"という時代に生まれたこと そしてすくすくとここ…

◎カンボジア 2週間 帰国 🇰🇭🇯🇵

帰ってきました、日本へ。 さて、何を書こう。 1番感じたのは 人のあたたかい眼差し、優しさ、きらきらした笑顔。 人がとてもあたたかかったなと感じている。 行きの飛行機から 日本へ帰ってくるまで。 1人だと心細くなることも、 わからなくなることも、 知…

◎それでいいのだ。

言葉で言わないと伝わらない部分と 相手をよく見ることと なんか両方必要だな と思う日々。 相手の受け取り方を見ながら言葉を話してる ような感覚はあるんだけど、 だからといってその中に すごく自分の意見が入ってるわけではなくて 直接的な表現を避けて…

◎カンボジア 1週間経過。

おかぴです! カンボジアのシェムリアップに来て、 1週間が経ちました◎ できるようになったこと ・一人でフラフラ街を歩ける ・買い物も一人でできるご飯も一人で食べられる ・とりあえず誰とでもコミュニケーションがとれる ・人と目を合わせて微笑む余裕が…

◎カンボジア 到着。

10時15分、セントレアを、出発。 キャリーケースの重さ、ギリギリセーフ! お友だちがお見送りをしてくれました。 ありがたい。 お母さんにも とても感謝。 お父さんにも とても感謝。 おじいちゃん、おばあちゃんには 告げていないので、事後報告です。 3日…

◎余裕がさあ、いるんだよ。

同じような周期を感じるのと、 同じように片付けてしまおうとする自分に気付く。 周期に感じてしまうのは 自分の考え方のくせなのかもしれない。 ずっと同じところをくるくるくるくると まわっているようにおもうのは そこから新しい考えを 生み出していない…

◎大切にしたい"○○さ"。

なにも知らないから 何か知りたくなる。 なにもできないから 何かをできるようなりたくなる。 なにもない なにもないから学ぼうとする なにもないのに からっぽなのに 何かをあげようとすることはできない。 全てを知っていると思えば 知ろうとしなくなる 大…