日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎大切にしたい"○○さ"。

 

 

なにも知らないから

何か知りたくなる。

 

なにもできないから

何かをできるようなりたくなる。

 

なにもない

なにもないから学ぼうとする

なにもないのに

からっぽなのに

何かをあげようとすることはできない。

 

 

全てを知っていると思えば

知ろうとしなくなる

大抵知ってると思えば

知らないことがあることを忘れてしまう。

 

 

すでにあるものはあったとしても

今までの経験だったり

知っていることだけに囚われすぎると

新しいことへの素直な受け取りが

できなくなるように感じる。

 

 

素直であること。

素直であること。

 

 

それは全てを鵜呑みにすることではなくて

そのあるがままを見ること。

あるがままを受け取ること。

 

そこに捻じ曲がった感情はないのだよ。

それを作ってるのは自分なんだ。

 

そこに正解も不正解もないんだよ。

それを作ってるのは自分なんだ。

 

本来は素直なはず。

自然にあれば、素直で肯定的である。

 

なるほど

歪んだ考え方になるのは

自分の見方が歪んできていたからか。

ただその事実に気付けばいい話だったのか。

 

 

 

どんな状況でも

それをただ見て、

じゃあどうするか考えて、

行動に移せばいい

 

 

その中にあーだこーだ

あーやったらどうなるかもしれないからこーのがいいかな。

とかなんとか考えてるのは時間の無駄かな。

 

あーしよう。と思ったらすればいいんだ。

 

なるほど、シンプルね。

 

 

そんなに難しいことばっかりじゃないよね。

 

やったことがないことを

あーだこーだ言い訳を並べたがる。

やらない理由を並べたがる。

こわいからだ。

 

目の前に来たんだから

とりあえず、やってみたらいいか。

 

だから今必要なのは

やるって決めたことを最後までやり抜くことだ。

 

やるって決めたことを考えて

楽しみながら

自分なりのアイデアを出してやってみることだ。

 

とにかく、やってみたらいいことだ。

 

 

知らないことばっかり。

まだまだ知らないことばっかり。

だから知りたいんだ。

体感したいんだ。

経験したいんだ。

 

なんでか、

楽しそうだからだ。

不安を抱いてる割には

それをした先が楽しみだからだ。

 

だって、わからないから。

見えないものがきっと見えてくるから。

 

それはきっと楽しいだろうと

思うから。

 

 

 

誰かになにかしてあげようなんて、

誰かをどうしようなんて、

多分一生言わないだろうよってくらい

自ら学び続けて、行動し続ける人でいたいなあ。

 

 

自分がしたいからそうする。

自分が笑顔でいられることをする。

 

 

自分もまわりも笑顔になれるアイデア

考えて、それをすればいいんだ。

 

シンプルだよ。

やっぱり、とにかく笑っていこう。

まずは自分からその輪を広げよう。

 

今日のことは今日のこと。

明日のことは明日のこと。

 

 

大切にしたいのは

忘れないようにしたいのは

やっぱり

素直さだ。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190403120326j:image