日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎カンボジア 2週間 帰国 🇰🇭🇯🇵

 

 

帰ってきました、日本へ。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190420004426j:image

 

 

 

さて、何を書こう。

 

 

 

1番感じたのは

人のあたたかい眼差し、優しさ、きらきらした笑顔。

 

 

f:id:happyokapi:20190420004544j:image
f:id:happyokapi:20190420004547j:image

 

 

人がとてもあたたかかったなと感じている。

行きの飛行機から

日本へ帰ってくるまで。

 

1人だと心細くなることも、

わからなくなることも、

知らないことも多い。

 

 

でもふと気付くと、

そんな時に優しい眼差しを送ってくれている人がいて、

気付いて声を掛けてくれる人がいて、

大丈夫だよと受け止めてくれる人がいて、

応援してくれる人がいて、

いつも先を歩いて道しるべになってくれる人がいる

一緒に笑いあってくれる人がいる

 

 

自分の周りにはいつも

いろんな人がいて、

いろんな人がいるから面白くて、

こちらの心次第でどんな人でも関わることができるんだと。

警戒心ではなくて、自分から外の世界を信じることで、

関わってみることで見えなかった部分が

見えてくることもあるんだと。

そんな気付きがあった。

 

 

優しかった。

外の世界は自分が思っていたよりもっとずっと

あたたかかった。

それがすごく、嬉しかった。

 

 

やっぱり、外に出てみて、良かったと思った。

だから時々外に出たくなるのかもしれない。

とてもいい時間だったなあ。

 

 

 

人のあたたかさをまた知ることができて、

嬉しい気持ちがあったのだけども、

同時にそれは

それは周りに甘えることとはまた違うと感じた。

 

 

"自分のことは自分で決める"

ことを前提とした上でその決断に責任を持つこと。

 

 

自分の決めたことは自分で責任をとる。

何があったとしても

それを誰かのせいにするのは違う。

 

 

無意識にでも

日常の中の選択をしているのは自分だ。

誰かについていく、と決めたのも自分。

誰かと一緒にやる、と決めたのも自分。

誰かに合わせる、と決めたのも自分。

何かをする、と選んだのは全部自分。

 

 

その自分の決断に責任を持つことが 

自立に繋がってくるのかと思った。

 

誰かのせいにするのではなく

自分の道を自分の意思と自信を持って進んでいくこと。

 

 

誰でもなくて、自分の道。

 

その道を歩んでいる人たちは

みんなやっぱりキラキラしていて素敵だと思った。

 

 

ひとつひとつの選択の中で

その時のベストを選ぶこと

選んだ自分に自信を持つこと。

選んだ道の中で自ら笑顔をつくりだすこと。

その道の中でできることを精一杯やっていくこと。

 

 

精一杯のペースは人それぞれかもしれない。

自分はあまり速くない。

それは"人と比べると"の速さで。

ま、自分のペースで"精一杯"をやっていけばいいかなって思うんだ。

 

 

 

そのペースも自分の在り方も考え方のクセも

1人の時間を通して見えてきた。

 

なるほど、と理解した上で

誰かの役に立つ、できる面を伸ばしていけたらと思う。

 

伸ばし方次第で自分の自信もついていくのかなと。

 

だからそれをまず自分が知っていこうかなと。

とりあえず認めていこうかなと。

思います。

 

 

やりたいならやればいいし、

やりたいことがないならなんもしなきゃいい。

 

 

そのうち絶対何かしたくなる。

何か考えたくなる。

 

 

 

そんな感情に素直でありたいと思いました。

誰かの何かに振り回されず

自分のそれを信じて進む

それでいいんだと信じて進む

 

それが今やりたい自分の進み方だなと

感じましたとさ。

 

 

 

 

笑いながらね、

ゆっくりでいいから

いつも心から笑いながら

楽しく進むんだ〜

 

それでいい

それがいい

それがいいならそれでいい◎"

 

 

 

出逢ってくださった方々に感謝です。

ありがとう。

 

とても大切で

あたたかくて

自然と心のままに笑顔になれる

そんな2週間を過ごせました。

 

しあわせ。

楽しかった。シェムリアップ 、素敵な場所でした。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190420004347j:image
f:id:happyokapi:20190420004342j:image
f:id:happyokapi:20190420004339j:image
f:id:happyokapi:20190420004351j:image