日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎余裕がさあ、いるんだよ。

 

同じような周期を感じるのと、

同じように片付けてしまおうとする自分に気付く。

 

周期に感じてしまうのは

自分の考え方のくせなのかもしれない。

 

ずっと同じところをくるくるくるくると

まわっているようにおもうのは

そこから新しい考えを

生み出していないからかもしれない。

 

 

そこでもう一踏ん張り、続けたら、

そこでもう一踏ん張り、考えられたら、

そこでもう一踏ん張り、違う行動をできたら、

 

 

そのサイクルから抜け出せるのかもしれない。

知らないうちに

それはそういうものだからと

見方を固定していたのかもしれない。

 

だから同じような壁にぶつかった時に

同じように逃げていたのかもしれない。

 

 

続けるなかで見えること。

毎日、なにかを続けるなかで見えること。

 

見えていたのに

見えないふりをしていたのかもしれない。

 

 

違和感、嫌だなとなる気持ち、

後回しにしたくなる気持ち、怠惰になる時、

 

それを"悪い" "ダメな自分"とするのではなくて

そうなってると感じた時に

あー、そうなってるんだな。とそんな自分を俯瞰すること。

 

そうなっている根っこに視点をあてること。

 

なることが悪いわけじゃない

そんな自分もいると思えばいい。

 

今はそんな時になったんだな。

と思った上で、

真っ白の状態にして、

"自分は今どうしたいのか"見えたものをやっていく。

また目の前のことを誠実にコツコツと行うこと。

 

そうすればいつも自分で自分を

満たすことができる気がする。

まわりに求めずに。

 

近くの視野ばかりを見ていた自分を切り離して

無になること。

 

落ち着いて、真っ白にする時間をつくること。

 

 

何をしたか、何をするか

何が起こったか よりも

どんな心でするのか どんな心で受け止めたのか

が重要な気がする。

 

だから、いつも心の状態に気付いてあげよう。

 

 

 

なるほどなるほど。

 

そのために学び続けること。

心に余裕を持つこと。

 

根っこを育てることか。

 

 

そのためには真っ白な時間を毎日つくること。

真っ白な時間の中で心にある何かしらの違和感に気付くこと。

 

なるほどなるほど。

 

とりあえず、やってみよう。

 

 

◎わたしのきほんにしたいこと - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

きっとこれが軸にしたいことだとするなら、

これを自分のルールとするなら、

ズレてきたときに

何かあるんだなと気付けるだけで

いいのかもしれない

 

今そういう見方をしてたんだなと

分かればいいということかもしれない。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190403122555j:image