日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◎日が長い。

日が長くて。 19時でも 鳥の鳴き声が聞こえる。 まだ明るい。 なんだかそれだけのことなんだけど 不思議な気持ちになる。 日が長いって良いなあ。 寝て起きたら なんだか 朝みたいだ。 朝4時ごろはもう明るい。 夜は7時を過ぎてもまだ明るい。 明るい時間が…

◎"寄り添う"こと。

今日はお父さんの誕生日でした。 その前は弟のお誕生日。 みんな年取ってくねえ。 私も取ってくなあ。 最近すごく感じる。 ご飯食べて寝てしまい 帰ってきたタイミングも朝も言えなかったので さっき"おめでとう"と本人に伝えたのでした。 今日中に言えてよ…

◎通常運転。

"難しい" っていう眼鏡でみると 何事も"難しい"って風景になるんだろうね。 "大変ね" っていう眼鏡でみると 何事も"大変ね"って風景にみえるんだろうね。 でも実際のところさ、 そんなに言うて、 全然、難しくないんだよね。 全然、大変じゃないんだよね。 "…

◎シンプルにいこう。

味噌汁を作る習慣が変更して 朝お弁当を詰める(作れたら作る) をやっている。 今日はナスを使った。 このごろゴロゴロとズッキーニが冷蔵庫にある。 長いものやら、丸いものやら。 前回洗い忘れてジャリッってなったのが ちょっとトラウマなのだが、 でも、…

◎停滞期。

今はそういう時なんだと思う。 働き始めて 4週間目に入った。 日常の習慣が 違った風に 崩れて来ている。 一度寝て夜中に起きて また寝る支度をしてプリントをやって寝る。 プリントを含め、 なんだか出会うこと出会うことが 決して優しくはなくて いや、優…

◎おとなになること。

大人になるというのは 大きな選択が増えることというか。 選んでいかなきゃいけないことが 増える感じがする。 何を大切にしたいかを しっかり持っていないと あれやこれやと こぼれていってしまうような 感覚がする。 でもギュッっと掴んでいたつもりでも …

◎明日は明日の風が吹く。

自分だけ見てるものと 大勢で見る世界の どちらが嘘か選べばいい 君はどちらをいく 僕は真ん中をいく 他の人が見てる世界と 自分の見てる世界は 同じようでも きっと少し違うんだ だから両方信じた上で その真ん中を歩んでいこう 自分の世界があっていい あ…

◎好きなように歩けば。

相手に話す際に言葉を選ぶ。 近頃は、 言葉のニュアンスや 伝え方によって 相手に与えるイメージがついてしまう という点をよく感じる。 また、 全てを言葉にしなくてもいいのではないかと 思うこともある。 言葉にしなければ伝わらないことも 多くあるのだ…

◎偏りが良い。

なんだか 今がとても ありがたいなあと感じる。 今までもとても ありがたかったなあ。 今がベストを 更新中。 ありがたいものです。 いつかなくなってしまうことなのかもしれない。 いつもずっと一緒の形はない。 今は儚いかもしれない。 だから今が愛おしい…

◎まいべすと。

土曜日に、森、道、市場 というフェスに行ってきました。 お目当てのアーティストさん、 お目当てのお店の人にお会いでき、 月曜日からも余韻を浸りまくりの今日この頃。 新しい職場もスタート。 次は福祉。 場所はこちら。 西尾の就労継続支援B型事業所 ゆ…