日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎停滞期。

 

 

今はそういう時なんだと思う。

働き始めて

4週間目に入った。

 

 

日常の習慣が

違った風に

崩れて来ている。

一度寝て夜中に起きて

また寝る支度をしてプリントをやって寝る。

 

 

プリントを含め、

なんだか出会うこと出会うことが

決して優しくはなくて

いや、優しくないなと捉える自分がいて、

でも多分、それが必要な時なのかなと

思いながら、

 

今はきっと

コツコツとやっていくことがさらに

必要な時なんだろうなと感じる。

 

 

簡単には上手くいかないなあ"

という場面によく出くわす。

 

 

 

 

まあ、そんなもんなのか

思いつつ、

大丈夫、大丈夫と

少しメンタルは強くなってる気がしつつ、

不安定に何かが

崩れ出している感がしているので

 

 

ここらで

ぐっと立っていられるように

また日記を書けるような気になったので

冷静に今を残そうと思う。

 

 

 

少し前までの感覚は

やってきたことが全て繋がって

成果が見えた時だった。

 

 

今月に入り、

新しいことが始まり、

表面的には初めてのことが多く、

初めての場に行くことも多く、

なんだかんだ新しい人に出会うことも多く、

"上手くいかないなあ"

という場面に合うことが多く、

 

 

 

なんとなく

きたきた。

よしよし。

やったろ。

 

という感じで来ていたのだが、

 

 

全てに共通して

最初は新鮮に感じていたものが

やはり、継続的にやっていくことであり

ちょっと停滞期にいる時なようで。

 

 

なんだかずっと心が曇り空。

 

 

 

新しい職場は比較的慣れて来れている。

安心感があり、楽しいなと感じる場面もある。

内容もいまのところそんなに詰まっていなく

気持ちに余裕もある。

ありがたい。

 

 

ちょっと心にあったかいものがある中で

自分の中での波なのか

外側の波なのか

 

 

そこまで気を追い込む必要はないのだが、

公私ともに

できないところにすごく目が向く。

何もできない何も持ってないという思いが

強くなり自分に

また自信がなくなってきたりする。

 

上手くいかないところを引きずりがちなのだろうか。

思い込みが激しい傾向にある。

 

切り放そう。

 

 

 

なんだか、

どこにいても

グラグラとバランスをとるばかりで

どこか落ち着かない。

 

 

 

上手くバランスが取れず

ぼろぼろとこぼれ落ちてしまうような感じがする。

 

 

むしろ自分から落っこちていっているのでは

ないかと思う。

 

 

 

目的がはっきりせず

自信がなくなってくる。

 

 

何かに甘えようとするが

やはりそんな選択はきっと今は通用しなくて。

だから多分、自分の力を蓄える時なのかも。

 

自分勝手に方向転換したら

結果はそうなっていく。

 

 

 

今は、

とりあえず、やっていくしかないのだろう。

地味に、こつこつと。

 

 

ここでまた"こつこつ"やっていく必要があると

気付いた。

何かでいっぱいいっぱいになりすぎて

いるようだ。

 

そんなに難しい訳でもない。

 

難しくやろうとするから難しいのだ。

 

停滞期というのか

変化がわかりにくい時というのか。

どんな色でいるべきなのかを考えすぎているのか。

なんだかとても厄介。

 

 

昨日は疲れてそのまま朝まで寝てしまい、

結局プリントが出来なかった。

これは、崩れている証拠だ。

 

 

 

まさにプリントと同じような進み方を

現実でもしている。

 

乱れているのがわかる。

プリント、すごい。

 

試練だな。

地味にこつこつとやっていく時なんだな。

 

 

 

 

自然の流れに乗ればいい中で

また必死に流れを自分の都合の良いように

変えようとする傾向があるのかもしれない。

 

だから少し苦しさがあるのかもしれないなあ。

 

 

上手くいくときはいく

いかない時はいかない。

両方あるものだ。

なんでもいいんだ。

なんだっていい。

 

楽に行こう。

 

 

やると決めたことは

どうせなら楽しくやろう。

 

 

力んでんだな、

力が入ってんだな。

あ〜そうかもしれないなあ。

 

 

今やるべきことができているだろうか。

いや、できていない。

今やることをきちんとやろう。

余計なことは考えず、

与えられた役割をしっかりこなそう。

目の前のことからやっていこう。

今はそれが一番。

 

 

 

多分、そんな時。

 

 

 

大丈夫、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190625005429j:image