日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎シンプルにいこう。

 

 

味噌汁を作る習慣が変更して

朝お弁当を詰める(作れたら作る)

をやっている。

 

 

今日はナスを使った。

このごろゴロゴロとズッキーニが冷蔵庫にある。

長いものやら、丸いものやら。

前回洗い忘れてジャリッってなったのが

ちょっとトラウマなのだが、

 

でも、明日また入れてみよう。

 

 

 

 

聞き上手な利用者さんがいる。

一緒にお昼ご飯を食べていると、

 

「岡本さんは星野源が好きなんでしたっけ??」

 

なんて優しいことを聞いてくれるので

 

うっかりあれもこれも話してしまった。

 

話題の引き出しが多く

あ〜いいですねえ。と相槌まで。

 

もう、尊敬。

わたしもそんなに上手に会話ができる人になりたい。

すごく何でも話したくなる

会話の仕方で、嬉しくなっていました。

 

 

会話をするのは

質問することからですね。

質問ですね、

どう質問するかが最近の課題。

 

聞きたいことはあっても

どうやって聞いたらいいのか日々迷っている。

 

答えをもらっても

「そうなんですか〜。」

で終わらせてしまうのだ。

 

だから今日

そんな話の引き出し上手な聞き上手な利用者さんからちょっと真似をしようと得たものがありました。

 

 

でもそれは

相手の話をよく聞いていないと

わからないことであったりするかもしれない。

相手の言動をよくみていないと

わからないことであったりするかもしれない。

 

 

言葉だけで成り立つものではないのだなあ。

 

 

 

 

会話について

この頃

日々あーだこーだと考えてしまう。

 

 

"たわいもない会話"

"くだらない会話"

というものが得意と言ってみたいものだ。

 

会話のキャッチボール。

難しいなと。

 

でも、返ってくると嬉しい。

 

 

言葉遊びか。

人に関心を持つところからか。

よく話を聴くことからか。

 

 

と頭でまたあーだこーだ面倒に考えている。

 

んー。

 

 

 

話さなきゃだめかなあ。

話したくないときだってあるじゃん。

無理に話さなくてもいいか。

出てこないんだもの言葉が。

頭動かないんだもの。

ま、仕方ないよねえ。

 

 

でも、もう少し

人に関心を持ってみよう。

今日はそんな得たことがあった。

 

 

 

 

喋らなくてもにこにこすることは

できるもの。

それでもいいやさ。

悪くはないさ。

 

 

頑張らなくてもまあ、なんとでもなるよね。

ぼちぼち自然に任せよう。

 

 

 

 

 

0でもいいなあ。

なにもなくていい。

見栄はね、いらないなあ。

 

飾りはそんなにいらないなあ。

 

 

シンプルがいいなあ。

 

 

 

 

 

頑張ってそこに留まろうとしている

そこにすがろうとする

自分の姿に気付くと

そこから飛び降りたくなる

 

なんにもなくて結構。

自分で十分。

 

 

重りは大切なもの少しだけで十分。

 

 

 

 

大人はやっぱり

本音が見えにくい。

そういうわたしも

本音は多分

全てを表に出しているわけではいないのでしょう。

 

 

表面と腹ん中と

色々あるのかないのか。

よくわからないけど

そんなこと気にし出したら

気持ちが悪くなるから

なんでもいいや。

 

 

 

本音を出すことが必ずしも正解だとも思っていない。

 

思ってることがなんだか

いちいち言葉にしなくても別にいい。

どっかに置いて来ちゃえばそんな感情すぐに忘れる。

 

被害妄想など、するだけ疲れる。

あまり良い事はない。

 

 

 

自分の中で大切にしたいことは

心に正直であること。

後悔しない今を選択をすること。

 

 

とりあえず、清々しく生きられればいい。

 

 

 

 

なんだかね、

色々考えるよね

生きてると。

 

 

 

好きなことの話をする時が

一番幸せだなあ。

 

 

色んな人の好きなことを

少しずつ覗きながら、

知っていけるくらいが丁度いいかなあ。

 

 

 

沢山聞いてみよ。

一緒にそれを覗いてみよ。

 

あーそう考えると

楽しそうだ。

 

 

 

頭の言葉を外にポイと出したら

シンプルに考えられるようになった。

 

 

らくだプリント一気に2つ

進めました◎

気楽にね、楽しくね。

なんでもいい◎

 

 

 

はあ、いい感じ。

 

 

 

今日も、いい日◎

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190625212426j:image