日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎"寄り添う"こと。

 

 

今日はお父さんの誕生日でした。🎂

その前は弟のお誕生日。

 

 

みんな年取ってくねえ。

私も取ってくなあ。

最近すごく感じる。

 

 

ご飯食べて寝てしまい

帰ってきたタイミングも朝も言えなかったので

さっき"おめでとう"と本人に伝えたのでした。

今日中に言えてよかった。

 

 

 

「ん〜」だけだったね。

返ってきた言葉。笑

 

 

プレゼントとか用意した方がいいのかな。

ラインをしっかり送る時もあれば

おめでとうという言葉だけの時もある。

 

 

ま、いっか。

気持ちがあるから。

おめでとう。

 

 

 

 

家族かあ。

 

 

 

自分の人生の中で、

その場所が

居場所としてあってくれて

本当にありがたい。

 

 

 

 

話し合いとかないんだけどね

決まりごととかなくて

あんまり干渉もしない

 

それぞれ好きなことやってたり。

でもなんだか寄り添ったり

それがまた自分には合ってるのかも。

 

案外そこでも学びが大きく今の自分を作ってくれているのかも。

 

 

くっつきたい時にくっつけて

ひとりでいたい時はひとりでいて。

そんな感じだ。

愛しさ。

 

 

 

ありがたいなあ。

 

 

今。

今、だなあ。

 

 

絶妙なバランス。

それぞれの域を超えずに

保っているからなのかもしれない。

 

 

ここのところ"寄り添う"っていう

言葉をよく聞いていて、

 

聞く中で色々あるのだなと感じていて。

 

 

"寄り添う"って人によって

色々あるなって感じるのだけど

 

 

自分の感覚では、"寄り添う"って

ただそこにいる。

それでも否定も賛賞もする訳でもなく

肯定的にただそこに居場所をおく。

 

 

"そこにいていいよ"っていう感覚。

 

何かしようとしたら

とりあえず見守る。

同じ方向で見てみる。

同じものに興味を持ってみる。

そんな感じ。

 

 

そこからどうしようと

その人がそうしたいのだから。

やってみる前に止める必要はなくて。

 

 

 

だから見守る訳で。

 

 

無関心とはちょっと違うんだなあ。

 

 

その人がどうするのか

まず見守る

その後

その気持ちを汲み取って言葉にしてみる

ここに善し悪しの自分の思い込みを入れないように。

そのまま言葉にしてみる。

 

 

なんかそれだけで

この人は自分に寄り添ってくれてるなって

感じる気がするなあ。

 

 

 

だから

言葉が出てこない時があるのかもしれない。

必要がないから出てこないのかもしれない。

 

 

相手の言葉が出てくる様子を見ながら

それを受け取ってまた優しく投げ掛ける。

 

それで十分かもしれない。

 

 

 

ああ、なるほど。

コミュニケーションは"難しい"

と思い込んでいたけども

ただその状況をまずはよく見ているだけで

良かったのかもしれない。

 

何も言わないなら何も言わないで

それもそれでいいのかもしれない。

 

それが自分のやり方なのかもしれない。

 

無理矢理に変える必要は

ないのかもしれない。

 

 

ご機嫌にいよう、それでいいのかもしれない。

 

 

 

誰だって

誰かに支配なんてされたくない

上も下もないとするのだから

思うように選んだらいい

思うように動いたらいい

 

 

それを止められてしまった環境にいたのなら

それはずっと留めてしまうものじゃない

変わらないものじゃない。

 

昨日まではそうでも

今日は違うかもしれない。

今日はできるかもしれない。

 

 

 

戻る場所があるから帰ってこれる。

安心する場所があるから踏ん張れる。

 

小さくても

大切な場所は自分の力を使って

守っていきたいなあ。

 

そんな思い。

 

 

 

いつまでも子どもではない。

守ってもらう立場にいつまでもいられない。

子どもの心のまま

あれやこれやと外の刺激に傷ついていても

守ってはいけない。

 

 

大らかに

受け止められる心を

大きくさらに育っていきたいものですね。

 

 

ひとつひとつ

できることを増やしていこう。

守れる力をつけていこう。

 

 

 

なんだか

新しい芽が出てきているこの頃🌱

どうなるか

楽しみだ。

 

 

 

 

そう思った日。

 

 

 

 

呑気だからね。

平凡だからね。

 

でもそんな言葉がすごく好きだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

あ、プリントやらなきゃ。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190628000919j:image