日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎通常運転。

 

 

 

"難しい"

っていう眼鏡でみると

何事も"難しい"って風景になるんだろうね。

 

 

"大変ね"

っていう眼鏡でみると

何事も"大変ね"って風景にみえるんだろうね。

 

 

 

でも実際のところさ、

そんなに言うて、

全然、難しくないんだよね。

全然、大変じゃないんだよね。

 

 

"可哀想ね"

って言われると

"可哀想なのかな"って思うやつと一緒ね。

 

いや、特に自分は

苦に感じている訳ではないから

可哀想じゃないんだ。

 

 

って自分はわかっていたいなあ。

人からイメージで言われたって

私はそうは思ってなかったりするのだから

私はどうだろう。って

いうのを忘れないようにするんだ。

 

 

思考ってこうやってうつるんだなあ。

でも

そこにやっぱり

惑わされたくはないなと思う。

 

 

自分の目で見て

自分で考えるのは

やっぱり、必要だなと感じる。

 

 

こういうのって

子育てとかにも、

大きく関わってくるんだろうね。

どんな心でやるかって大切ね。

発する言葉ってやっぱり大切ね。

自分との対話って大切ね。

 

 

 

"面倒だな"っていう眼鏡を

掛けてしまいがちだなあ。

だからやってみるまでが遅いんだろうね。

 

 

 

最近わかったのは、

頭で想像ができないから

やってみなきゃ見てみなきゃわからない

という頭だということ。

先々まで想像で計算の力は多分皆無だなあ。

頭が悪いと言えばそれまでだがね。

 

 

 

それでも

すぐ近くにできることってあるから

そこからやってけばいいなあと思うんだ。

 

ぼーっとしてる間に

何もしない自分に自信をなくしていくのなら

 

難しいと思わず

できることからやっていけばいいんだ。

 

高い跳び箱を越えようとせずに

低い跳び箱から越えていけばいいんだ。

 

 

と、

考えて

やりたいことが見えてきて

いつも元気に戻るという

サイクルに気付いたので

 

 

また、もどりました。

 

なるほど

"いつものやつ"

 

 

 

絶好調ですね。

通常運転ですね。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190626205945j:image