日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎偏りが良い。

 

 

なんだか

今がとても

ありがたいなあと感じる。

 

 

今までもとても

ありがたかったなあ。

 

 

今がベストを

更新中。

ありがたいものです。

 

 

いつかなくなってしまうことなのかもしれない。

 

いつもずっと一緒の形はない。

 

今は儚いかもしれない。

 

だから今が愛おしい。

 

次の瞬間には過去になってしまうもの。

 

 

その行動がどうだったか

とか

その言葉がどうだったか

とか

あんまり深く考えすぎなくてもいい。

あんまり大したことない気がして。

 

気になって

モヤモヤしたことは

なんでそれがモヤモヤしたのか

 

言葉が強かったのか 

相手が嫌がっていたのか

相手が怒っていたのか

空気が乱れたと思ったのか

相手の顔が悲しそうだったのか  

きっと、色々原因があるだろう。

自分はなぜそのモヤモヤがあるのか。

 

 

そこで一つ答えが出る。

その答えは必ずしも正解ではないかも

しれない。

 

それで悪かったなあ〜

と思ったとしても

その時はその判断しかできなかったのだから

ウジウジ後悔を引きずることなんぞしても

なにも変わらない。

 

 

その時は自分はつい、そうしてしまった

その判断しか出来なかったのだから

その言葉を思って出てしまったのだから

仕方がないさ。

 

取り消すことはできないけども

これから挽回はできるさ。

 

あーと思ったら

次や次。

今があるのだからね。

 

 

本当のところは、

相手のことはわからないし、

相手がどう受け取るかはこちらで

どうしようもできないことだ。

 

 

よし、次は違うやり方でやってみよう。

 

 

 

はい、一旦これはおしまい。

 

 

でいいのではないだろうか。

 

 

 

後悔するなら、

同じ繰り返しをしないことだ。

 

今意識するところから

変えていける。

 

 

 

その時、自分はそうしたかったから

そうしたんだ。

 

 

そこで自分を責めても、なにもならない。

 

 

自分を可愛い可愛いで良しじゃないか。

これが好きだから

これをしてたい。

でいいじゃないか。

 

偏ってるから面白い。

マルチになんでもできることだけが

魅力的という訳ではない。

 

 

持ってるものを伸ばせば

他のところも付いてくる。

好きなことがあるなら

それをとことん、やっていけばそのうち

居場所も、見つかっていくと思うなあ。

 

 

いくつもあるなら

いくつもやったらいい

ないなら

ないで

目の前の頼まれごととか

やってったらいいんじゃないか。

 

別に相手がこれを持ってるからといって

自分も同じように

持とうとしなくてもいいのではないだろうか。

 

 

本当に、持ちたいならば

そうすればいい。

 

 

 

ここがないからといって

そこばかりに目を向けるのも

みんながみんなやらなくてもいいなと思う。

 

 

あるものがあるんだから

まずそこに自分が気付いたらいいと思うんだ。

自分の持ってるものに気付いたらいいと思うんだ。

 

 

面白いじゃん。

楽しいじゃん。

ハッピーじゃん。

 

 

 

愛される要素なんて

それぞれにあるんだから

正解が一つとかじゃないんだからさ。

 

 

 

 

なんでもこなせるのが

偉い訳じゃないさ。

面白味でいったら

とことんのが面白かったりするのかも。

 

 

バランスとれてても

偏ってても

どっちもいいなあ。

 

 

それぞれにそれぞれの良さがあるではないか。

 

 

自分がどうしたいかで

なにをしたいかで

今後悔しない選択で

いいんじゃない。

 

 

 

その時の私はそうしたかったんだから

それで良い◎

 

 

 

 

 

今日は雨が沢山降っていて、

雨が降ってる様子を見に行く利用者さんが

いました。

面白いって言ってた。

 

 

わかるな。と。

見ちゃう気持ちが共感できました。

 

いいですね。

平和。素敵。

 

天気に移り変わりを感じながら

心も揺れ動きながら、

それでも毎日なにかしようと

頑張るのです。

 

美しい。

 

 

うまくできなくてもいい。

懸命になにかをしようとする姿はそれだけで

美しい。

 

 

 

だから、

やれる範囲で、

私も、頑張るのです。

 

 

自分の人生を豊かにするためなのかな。

 

 

それも全部経験なのかな。

 

苦しいかもしれないけども、

どうであっても

愛おしいと思うのです。

 

 

 

 

決めたことはとんとん。

曲げない。

多分それが私のくせ。

 

 

でも自然とそれが全部楽しくなる。

それが全部愛おしくなる。

 

 

それはとってもしあわせ。

ありがたいことだ。

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入りかねえ、

明日は晴れるといいなあ。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190607230325j:image

 

 

 

 

 

◎保育士を辞め、福祉の世界へ。

6月からこちらで働いてます。

保育士もすごく楽しかった、

今、ここのお仕事もすごく楽しいです。

西尾の就労継続支援B型事業所 ゆい | piece for you(ピースフォーユー)

 

 

 

f:id:happyokapi:20190607231436j:image