日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎少数派でもいい!

研修終了! 2日間 お疲れ様でした。 明日は土曜日であってほしい〜 金曜日ですね。 頑張ります。 今回の発見は色々ありましたが、 少数派の意見であっても 多数派の意見に呑み込まれなくてよい。 ワークの中で 自分の答えを話して、 まわりの意見を合わせる…

◎"協調性"という言葉に対しての偏見。

協調性という言葉に 多分その言葉からの印象が 私は好きじゃない、と偏見を持っているので、 調べてみた。 言葉の意味合いでは 私の偏見とは違う意味がわかった。 協調性:異なった環境や立場にいるひとと、譲り合って協力ができる事 私の偏見は、足並みを揃…

◎自分が望むもの。

先々を目標のために 生きているわけではない。 今を見て生きている。 うまくいくか うまくいかないか それぞれの結果なだけであって やり様は、 生き方は いくらでもある。 その視点の柔軟さを持っていたい。 怠けるのがいけないのか といえば 休む時がない…

◎今週もお疲れ様!

少しの間は頑張らない事があってもいい。 多分結構頑張ってるといっていいキャパ 何も考えてないからやっていけるという感じです。 とりあえずやる とにかくやる やって覚える それが全てという感じ。 でもやっぱりもっと落とし込むためには その感覚を言葉…

◎日々学びながら。

コツコツの時ですね。 何事もその時期みたいです。 こんな時は、 何をやっても鍛えられる時期なので たくさん間違えて たくさん質問をして たくさん動いていく まさにそういう時期。 毎日ブログ、 毎日プリント その毎日を意識してきたことで ちゃんとコツコ…

◎まあ、今日もおつかれ!

こんばんは。 あかん。私の悪さが発揮できる。笑 表と裏の差がすごい笑笑 あれかな 振り子だね。 素直に はい、はい、はい◯ ってきけるんだよ。 うんうんうんうんうん。 はいはいはいはいはい。 本当にそう思っているからね。 素直に聞けるんだよ◯ だが根っ…

◎餃子美味しい〜。

しまった帰ったら、 ジムに行く予定でいたのに。 うっかり餃子買っちゃって うっかりビール飲んじゃった 今月ジム行けてないなあ〜 ほらほらやっぱりできないじゃないか。 全く。どうするんだい。 明日の弁当は困らないね◯ 今から唐揚げを揚げようとしている…

◎ほろ酔いで帰る。

いつもの後輩と飲みへ 今日は刈谷で花火大会とのこと。 飲みに向かっている駅のホームで おじいちゃんが話しかけてくれて そこから駅まで花火の話を聞かせてくれた。 刈谷にビアガーデンがあると 検索には出ていたので、 予約ができないと思いながら向かって…

◎教えようと持って教えることはない。

fireをしてる人に初めて会った。 墓穴を掘ったのか 何かやりたいことはありますか? と尋ねたら なかった。 別にそれでもいいじゃないですか。 若いうちに投資をしているようで 昼は優雅に過ごして夕方からは繋がりを求めて 出会いを求めて外に出ている様子 …

◎順応だね◯

全身筋肉痛です。 身体がバキバキ、カラダからメンタルへの影響がふるふる。 まあ最初はそんなもんでしょう とりあえず明日頑張ればお休みなので 沢山眠れるように生活を改善しましょう◯ 体力のあるお仕事は、 朝ごはんを食べないとね 元気が出るので朝茶は…

◎男性性と女性性のバランス。

自分の中の男性性と女性性 自分の中のパートナーシップ それはよくよく聞いていると やはりカラダとアタマの関係と似ているようだった カラダの動きに アタマがOKを出せているか アタマがOKを出す、というよりも NGを出していないか。 カラダ→アタマの流れが…

◎続ければできる。

決めたことをやり続けられるか ブログを始めて、 らくだプリントを始めて、 一時期は毎朝筋トレをしようと始めて、 何かを続けようと意識してみて 続いたことや やっぱり朝は忙しいからやめようと 最近はできていないことは色々ある。 それでもやり続けた方…

◎充実しているお盆休み。

常に土日はあちこちと動き回って 何かしらしてっていう休日を過ごしていたが 今年のお盆は今までにないくらい きちんと家族との時間を過ごせている。 おつとめにもしっかり参加もできていて お墓参りも行けたので とってもいい感じである。 家族にお点前をし…

◎身近な人を大切に。

今日は夕方から実家へ。 迎え盆なので、夜は家族みんなでおつとめ。 提灯も、兵隊さんの掛け軸も 用意は年々少なくなっているけれど、 お墓掃除や夜のおつとめは続いている。 家族みんなでお経を読む。 本家なのでね。 おじいちゃんやおばあちゃんが大切にし…

◎節目にはちょっと考えて言語化。

見えないことを決断する事は難しい。 見えないなら見えるように視野を広げて いろんな人の意見に耳を傾けてみる。 その先の知識を増やしてみる。 分かった気になるのではなくて その選択肢があることを知る。 その中でちゃんと自分の前に 今答えを出す時、と…

◎考えるよりも動くこと、止まるから雑念の幻想に惑わされる。

体験をしないと言葉の意味は理解できない。 これは昼休憩によく話をしている利用者さんが よく話している言葉である。 体験があって やっとその言葉の意味を理解することができる。 体験していかないと 言葉付けもできないし、説得力もない。 説明を聞いて分…

◎自分の発見。

何を吸収しているかにアンテナを向ける。 見ているようで見えていないことは多い。 わかっているようでわかっていないことは多い。 話を聞いていても わかっていないことは多い気がしている。 言葉が流れていく その繋がりに気付けるというのは 物事を深く見…

◎ちょっとずつ復帰。

はーーーーーやっとお味噌汁が作れた。 昨日も色々やってたら ご飯食べる時間全然取れてなくて お腹空きすぎて 結局プラダック麺食べてしまうっていう 負の連鎖〜。 美味しい。味噌汁。 はーーー頂いたお野菜やっと使えた‍‍ あとクイックルワイパーで今日の…

◎散らかってる。

最近のアンテナは 自分の何に反応していたのかというところを 今日は考えていた。 不安の先取りというのが 大きかったのではないかと思う。 あとは、自分の考えに自信を持ちすぎていた というところか。 人の話を聞いていても 以前ほどピンとくる返事が自分…

◎惑わされず進めばいい。

なんだかせわしい。 そしてとりあえず体力が続かないので 一旦お休みと仮眠をちょこちょことらないと 生きていられない。笑 とりあえず帰ってからは何もできない が、今日も習字まで行けました◯ お疲れ様です。 はー休めば良いのにまた土日の予定を入れてし…

◎8月です〜。

はーーーーーーーおつかれさまです。 コロナでした! 復帰しました! お疲れ様です!!! まだ万全ではなく病み上がり状態。 物事に対しても全然心ここに在らずという感じではあるんだが、手は動かして今日は存在しました。 いや〜もう今はやることはないの…