日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎続ければできる。

 

 

 

決めたことをやり続けられるか

 

 

ブログを始めて、

らくだプリントを始めて、

一時期は毎朝筋トレをしようと始めて、

 

 

何かを続けようと意識してみて

続いたことや

やっぱり朝は忙しいからやめようと

最近はできていないことは色々ある。

 

 

それでもやり続けた方がいいんだろうな

という頭は残っていたり、

 

だから間はあいたり

できない期間はあったりするんだけど、

 

やっぱりそのまま終わっていくのは嫌だなと思って

何ヶ月も掛かるんだけども

組み込める努力をしてみたり

やっぱり疲れちゃった〜とやめてみたり…笑

 

 

できない事を沢山経験して

どうにかやっていこう

として

ひとつひとつあんまりハードル高くなく

できるようになっている

 

 

その習慣もまたただ続けていくと決める事

できない時もあるけども

やると決めた事をやっていく事で

精神的に安定してくる。

 

 

 

 

毎日書くということ、

自分が何を考えているかの無意識が言葉になる

無意識に気付いて言葉で説明をできる力がつく。

客観的に自分を見る力も同時に培ってくる。

 

 

 

じゃあその習慣をやり続けるためには 

一日の生活のスケジュールを考える必要がある。

 

 

 

時間と向き合う

お金と向き合う

人と向き合う

自分と向き合う

 

 

 

何かを続けている中で

気付いていくことがあるんだなあー

 

 

自分は常に何かに熱中していたい性格なので

何も興味がないという時がない

 

常に人には興味があるし

自分に興味がある

自分のできそうと思った事を深掘りすることが楽しい。

 

楽しいからこそ、そちらに熱中するんだろうなと。

 

 

逆に世間のルールにあまり関心が向いてない。

表面的なものにもあんまり関心がない。

暗黙のルールってなんで従わなきゃいけないんだ

ってまだ思っちゃう。

人から言われた事を優先しようとできないんです。

 

社会的なステータスとか、

何を持っているかとか、

スキルがあるとか、

どれだけ稼いでいるかとか、

相手にどう思われているかなとか、

 

そういう外側からの視点を意識することは

自分の中の割合でいうと少ない。

あんまり重要だとも思っていない。

 

 

全部幻想

目の前の人に聞いて確認したり、

あんまり勘ぐりすぎない事が心地よい。

 

素直に自分の思うことを伝えられる方が、

心地よいじゃないか。

 

 

表面的にやれているように見せる事が

そんなに重要な事だと思わない。

 

 

なんならわかったつもりになっているのは

ダサいと思っている。

 

 

 

最初は真似ればいいが、

その本質をわかっているか、学んでいないかは

話せばわかってしまう事ではないだろうか。

話の聴き方で学びの深さがわかってしまうのではないか。

 

 

 

スキルはやれば身につくわけだから

できる人が凄いとかも特に思っていない。

 

ただ私は自分のやりたいことを優先しているので、

他者から頼まれたことを何事もなくできる人というのは自分と違った性質を持っているから

そこの精神は凄いなと思うことはある。

 

 

 

重要なのは、相手を敬う心ですね。

人と協力する事で生きられているのだから。

感謝の気持ちですね。

 

 

 

 

外側からの見方を

気にしてる瞬間があると、

なんか心がざわつくから

あんまり意識を向けていないんだろうなと感じたりする。

 

 

 

 

外側からの見方というのも大切なのだろうが、

内側からの見方も同じように大切だ。

 

 

 

相手を敬う気持ちを持ち

自分の事も大切に扱うこと

環境やまわりの自然にも同じ分愛情をかけること

 

 

 

 

バランスですね。

 

何事もバランスですね。

 

 

 

 

続けるって事が

ちょっとずつそんなに難しくないことに

なってきている気がしています。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230815230053j:image