日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎自分カスタマイズ。

 

 

4月がはじまりましたね!

 

 

3月末までのモヤモヤ期間

晴れた気がします☀︎

 

 

 

面白い。

 

 

何がといえば

社会的にこれって常識だよね?

これってこういうもんだよね?

え、なんであなたはそうじゃないの?

 

っていう言葉に

対して

 

あーそうしなきゃいけないのかな〜

あーやっぱり難しいものなんかな〜

ってちょっと立ち止まったりして、

観念や幻想に持っていかれそうになったが

一旦持ってかれたところで

ちょっと冷静に、待てよ。となって

じっと目の前を見てみたりした。

 

 

 

そうしたら

自然と心がすとんと落ち着く場所が見つかる

ちょっとわくわくし出す。

 

 

 

え、別にそうじゃなくても大丈夫じゃん?

それを基準とする人もいるんだな〜と。

あ〜そこで恐る人もいるんだなあ〜と。

 

存分にはみ出ればいいじゃん、と。

 

 

 

 

そして今日も撮影への道を運転していたら

あ〜幸せだという気持ちになった。

困っていた部分を乗り越えた感覚だろうか。

 

 

 

現実的に目の前の状況が劇的に変化したから

というわけでなく

目の前の状況についての

今の自分のこころからの見方が変わったことで

今後の選択肢もわかってくるのでは

と思う。

 

 

自分的に大丈夫◯

な部分が見つかればもうこっちのものや。

 

 

 

そして

今の目の前に起きていることを

否定をせずただ素直に受け取る。

良し悪しを付けず

 

 

自分に起きたことを

自分なりに内側に受け入れて行く際には

カスタマイズしていけばいいわけで

だからカタチは違って当たり前。

 

 

外側は同じに見えても

ひとりひとり内側のカタチは違う訳だから

同じようにみえてはいないし

物事の乗り越え方も人それぞれか。

 

 

 

 

多数派のそれに入らなくてもいいじゃん

っていうのが

カスタマイズの中にあるので

 

違った方が面白い気がするっていう

好奇心で進んでいる。

 

 

それは私の形に

自己肯定感や自己受容感というものが

割としっかりブレずに土台としてあるから

というのも関係あるんだろうか。

 

 

やめときなよって

そんなことするなんてありえん

っていう事でも自分的に

え〜そうなのか?って思ったらそっちに進んじゃう

そういうところがあるので

ま、それでいいよねってなってます。

 

 

結果な

人の言う事聞けないよね。

納得すれば次に行くので

納得するまで自分の思うようにやりたい。

 

 

 

多くの人が求めるカタチでなくても

私にとってはベストだから

今ここに来てくれているわけで

その中で常に選択をして自分で選んでる訳だから

後悔などはないのだ。

 

 

 

最近わたしはどう思うか

という質問をされる機会が多い気がする

そこで言葉にするという工程を初めて踏む

となるので、

やっとそこで言葉にしようと考える

 

 

相手にとってはもちろん納得する言葉ではない

それでもまあそれも私のきっかけだと思って

そう選んでいる事に言葉の意味付けをしていく。

 

 

 

そうすることで多少幅って広がっていくんかな

って思ったりね。

色んな人の価値観が見えるのは面白い。

 

 

 

私の中で大きいのは

寺子屋へ通っている中で

井上さんから、枠の外側の事も聞いたりできているのでその状況の原理みたいなのも聞けているので

だいぶいきやすいんだなあ〜って

ありがたいな〜って思いました。

 

 

 

まだまだこれからも

乗り越える事が沢山あるんでしょうが

 

 

 

それを一つ一つ越えていくのが

幸せになるので

困難も悪い事ではないのではないかと思いますね。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230402100956j:image