日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎柔軟に。

 

 

 

さ、家に帰りました。

ほっと一息。

ご飯を食べたら眠くなりそうなので

先にプリントやろうと思う。

 

 

あとは写真の編集が山のように残っております。

 

 

はあ〜

新学期、新年度始まりましたね〜🌸

 

 

今までの仕事では

対こども

対利用者

だけの事を考えていたけど、

 

年齢も上がってきており

歳下の同僚の子に伝えたり、教えたり

っていう機会が増えている。

 

 

いや、前もあったが

それなりに一緒になんとなく楽しくやってりゃ

いいよね〜うぇーいって感じだったんよ。

なんとなくで

仲良くなってかないと2人だと気まずいっていうのも

ありますよね。

 

それはそれで楽しかったんだがな◯

 

 

そればっかりじゃないよね〜っていう

やはりさ、

そういう、

職場でうまくやっていかないといけない関係性づくりって

あるんだろうな〜って。

 

 

 

個々でいえば

多分それで良かったんだ。

やはり3人以上。これですね。

 

 

これによって何かが違う。

 

 

3人以上になった時のバランスってある気がします。

 

 

 

尖る部分とぶつかる部分と

そう言うものが顕著に出ますね。

 

おお、そこでぶつかるか、

っていうところもあったりして。

じゃあどういう言い回しがいいんだろうなーって

考えたりして。

 

尖ってるけど

別にそんなに尖ってくれなくてもいいんだか

あ、OK🙆‍♀️

って感じで受け取る事も増えますね。

 

 

 

なぜそう言うのかの理由も

自分がしっかり持っていないと

教えられないね。

 

 

だからなあ、やっぱり

なんとなくやってきた事に

説明をつけていく時なんかもしれん!

 

 

 

今まで見てきた事があっての

発言なんだが

新しくきた人にとっては

今までがないわけで、

なぜそう言われなきゃいかんのだ。

 

 

今私は自分で考えてこれがいいと思ったのに

なんで違うんや

 

 

って少なからず思うかもしれんやん。

 

 

 

 

それをさ多分聞いてくれるんだけど

全然とんちんかんな答えになってたかもしれん。

 

 

日頃考えた事ないことを

言葉にできんやーん。って後に思うね。

まあそう言う時だ。

見ていきゃわかる←

 

 

人の言うことなんてそんなもんだ。

結局自分の目で見ていかないとわからないんだから。

 

 

 

そこで一つ考えるというのが大切で

それはお互い立ち止まって考えるっていうのが

重要ですね。

 

 

あとは

こちら側も毎回同じように考えないことですね。

新しい風っていうのは

やはり貴重なものなので

 

自分も常に柔軟に、更新して

生きていきたいものですね!

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230403183706j:image