日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎やれることはやってくべし。

エアコンで冷えたらしく 喉の調子が良くない。 心なしか身体が怠い気もするので 今日はそのまま寝ます。 葛根湯飲んだし 今日はエアコン付けないし それなりに水分たくさんとって はちみつ舐めて 寝よう。 よし。大丈夫。病は気からです。 爆発したようにお…

◎自分の取り扱い。

新しい刺激を受けると 分かりやすく自分の内が騒つく。 何も悪くないんだけど、 誰も責めたいわけじゃないんだけども 折り合いがつけられずに なんでそんなことやらなきゃいけないんだ!!! ってなってしまう。 今の本職が安定していることが安心感。 ちゃ…

◎色々いるけどとりあえずやるしかないよね。

久しぶりに大勢の飲み会に参加をしたが。 ここから何か生まれるのだろうか。 何かを求めて行っているわけでもないので 明確にこう言う人というものもないか。 何かそう、 先のことを明確に決めなきゃいけないという それはなんなのだろうか。 適当に話を合わ…

◎問題提起だけで終わらせない。

金曜日、ちょっと疲れが溜まってきたか 昨日の夜からすぐに横になって 眠くなってしまっている。 一旦横になってしまうのは あまり良くない癖だ。寝てしまう。 今日も帰って一旦寝てしまったら 習字ぎりぎりの時間に起きて遅刻。 とりあえず行けたので偉かっ…

◎未知を楽しもう。

これをするために いつ どのように 何をする? みたいなそういうコンサルで やれるようになるんだろうか? 行動できるんだろうか? 気持ちが自分の中でしっかり決まればやれるのかな。 自分の覚悟次第かな。 そういう強制好きじゃないんだけど でも 自分1人…

◎習慣は培える。

その日その日に学んだことってきっとあるんだが 脳にインプットしたことを すぐにアウトプットすることが 結構遅いのかもしれないと思っている。 あ〜って何日が過ぎてから思い出す。 あ〜ってたまに何かと繋がる。 10のうちの1の記憶しかふと出てこない。 …

◎頭と身体のバランス。

やる事をてきぱき終えて もう眠れそう! 今日はスムーズに寝る支度までできました◯ 時間が掛かってしまうのは夜ご飯をどうするかによりけりか。 いや、ひとつひとつ集中すれば 時間はそんなに掛からない。 やるべきことっていうのが 今まであんまり見えてこ…

◎とりあえずやってみて考える。

何かをしながら何かをやってると その時々の時間をだらだらと過ごしてしまって 時間も沢山かかってしまう。 一つ一つに集中していけば 習慣も増やしていけるんだなと感じる。 お金をうまく使うには時間をうまく使わないと いけないと最近思う。 時間をうまく…

◎整理しないと増やせない。

過去の自分の発言に責任が持ててない事に気付き ちょっとチーンてなる場面がありました。 捨てても良いよ、 と投げやりに言ったものを いざ捨ててしまってから 捨てなきゃ良かったと母に言い出す始末。 本当に成長してない。 母を責めたいわけではないのに。…

◎優先順位とは。

発信が全然続かない。 なんかあっという間に1週間が経っていた。 なんかあっという間に1日が終わる。 面白いんだけど ちゃんとやることはやってるんだけど、 思うように進まなくて 結局1日4個くらいしかタスクが進んでない気がしている‍♀️ 今日はそれでも色…

◎納めるところはしっかりと。

久しぶりに以前勤めていた園へ。 園長先生が新しい方に変わっていたが 他の懐かしい顔ぶれの先生が何人か職員室にいらっしゃったので普通にその中に溶け込めて不思議な感覚でした。 全然久しぶりじゃないような空気。 空間もリノベーションされて綺麗になっ…

◎実家からのお裾分け◯

実家から野菜を沢山もらった お野菜食べられる幸せ。 お料理してあるものを食べられる幸せ。 お母さんとお婆ちゃん本当素晴らしい。 いつも美味しいご飯をありがとう。 私自分の土地持ったら 絶対自分で畑で野菜育てる。 ゴーヤ、ナス、きゅうり、トマト、ピ…

◎集中する場所を決める。

それぞれの転機のタイミングがあって それぞれ何かに気付くポイントがある 何か今動こうっていうその時がある そういう流れの時って 良い方もあるけど キャッチできる準備ができてないと 上手にキャッチして動いていけないんだろうな〜 とも思ったり それも…

◎お金も有限。

うううううう クリアが全然できない。 絶対あと1枚でクリアできない気がする。 ラスト一枚は全集中できる環境にしてみよ。 むしろ日に日に時間が掛かってしまっている。 全然集中できない。 BGM絶対いらないけど付けてしまってるからそれが大きい原因だろう…

◎やっぱ外れてるよねって思ったら楽。

さあさあ、駅まで歩こう。 きゅって なってる部分に 自分もジッと吸い込まれない やっぱりねえ 決まりの中に大人しくおさまれるような 人間ではない。 説明書読まないし⇦ がしかし マア、ショウガナイヨネ。 それが私の特性だもの。 そんな自分が駄目だとも…

◎ちょっと、落ち着こうか。笑

今日はなのか 最近はなのか 他者への意識の比重が高かったか 自分の中の面白さでグイグイ進めていたが やはりハッとしないといけない部分もあることを 忘れてはいけない 思うことはあっても それは全ての答えではない 私の一つの答えとしてそこにあるだけだ …

◎やり様は必ずある。

何か問題として出てくるって 面白いな〜って思ってしまう。 ま、他人事だからかもしれないけども。 いや、自分にしても あ、その事って世間の常識から離れるから 問題なんだ〜ってなって面白い。 なんていうか、 "普通"って枠の中に入ってないものが面白い。…

◎順序立ててやっていく。

生きてる中で なんだか基準を元に評価をされているな それを良し悪しで見られてるな と感じることって日常の中に沢山あると 思っている。 見つけ出せばキリがないけども 自分なりに心地よく生きていたいという部分が 生きていく中で大切な部分が大きいので …