日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎順序立ててやっていく。

 

 

生きてる中で

なんだか基準を元に評価をされているな

 

それを良し悪しで見られてるな

と感じることって日常の中に沢山あると

思っている。

 

 

見つけ出せばキリがないけども

自分なりに心地よく生きていたいという部分が

生きていく中で大切な部分が大きいので

ちょっとじっくり考えてみようと思う。

 

 

 

 

まわりの何かが悪いと言いたいわけでも

自分の何かが悪いと言いたいわけでも

どちらでもない。

 

 

 

ただ自分は何も悪気なく進んでいることが

周りから見たときに「え…?」とマイナスに受け取られることって沢山あるな、と思う。

 

 

そういう経験を通して

その人からどう見られるかという見方を気にして

生きていくようになることもあったり。

 

 

それでも自分の気持ちに正直に生きよう

となったりする人はいるんだなと思う。

 

 

 

 

 

どれが良くてどれが悪いでもないし

どちらかを100にしてどちらかを0にしないと

いけないわけじゃなくて

 

じゃあ50と50にしたらいい

とかでもなくて

その時々の自分に合わせて割合を変えれば良いし

偏ってる自分もまず客観的に受け止めれば良いのでは。と思ったりしている。

 

 

 

情報を自分から得ていくのが遅かった

と以前ブログで書いた事があるが

それに気付いてから

あ、これ私疑問に思ったから調べてみよ〜

YouTubeで見てみよ〜

って頭の中にパッと浮かんだことの深掘りを

少し行動に移す事が早くなった気がしている。

 

 

 

それによって

あ、今これについて考えたんだな自分

という自覚も繋がる事が早くなった気がしている。

 

 

また、考えていた事に気付かず

興味のある事に手を伸ばす方法がわからず

モヤモヤするという事もなくなってきた。

 

 

 

とりあえず調べて

これは知っておこうとか

これを買おうとか

どんな雰囲気のものがいいかなとか

調べて開けるだけでも不安の先取りはほぼほぼ

避けられている。

 

 

 

そうすると情報を自分で得て

興味のある事だから即吸収もできるなと。

 

 

 

考えていた事がわかると

自分が気になった点とか、モヤモヤっとした点に

気づく事ができて

それをすぐに細分化して

これはこの過去の思考からの原因でそう感じたのか、

これは自分の受け取りと相手の受け取りのすれ違いがあったからかな、とか

ここの部分は新しい情報を必要としているな

というのがわかって情報を得るという繋がりも

処理のスピードが上がっているのではと思う。

 

 

 

 

だからモヤモヤがいつまでも続かなくて

割とフラットな状態で過ごす事ができている。

 

 

 

 

 

だからと言って

やりたいことは沢山あって

それに体力が全然ついていかないので

結局毎日の習慣は

今は朝起きて→水を飲んで→日中活動して→お風呂に入って→寝る

みたいな結構単純にできることしかやってない。

 

とりあえず昨日からまた運動を再開

暑いからジムでやるのが一番な気がしている。

 

ファッションについてとか

メイクについてとか

髪型どうしようとか

お料理、掃除、インテリア、贈り物、運動、食事

人間関係、自己成長、旅行へ行きたい場所

手をつけたいものはそんな感じか。

 

 

でもそればかり興味を向けていられるわけじゃない。

色々と他のものが入ってくるわけで

私ももっと優先順位というものをつけていかないと

行けない気がしている。

 

 

 

まずは一個一個だな。

机の上を片付けるとこからだな。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230702065348j:image