日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎変化のきっかけ。

 

 

◎うちに沿って。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

 

似たようなことを思ってきた。

 

そして多分ちょっとずつ

自分のなりたい方へは

心が楽にのびのび生きられる方には進めていると

感じている。

 

 

そして"協力"というのも

それは私の課題なのかもしれないし

 

また満足できている今だからこそ

次のステップを見つけていく時なのかもしれない。

 

 

それを言葉にしていくことで

何か見つかっていくだろうか。

 

 

では協力できる人間になっていくためには

今どんなことを行動に移せば良いだろう?

 

 

あまり大事さが

わかってないけど、

とりあえずやはり目の前のことを誠実に

受け止めるっていうところからかな。

 

 

 

どんな話も

どんな状況も

冷静に誠実に受け止めるっていうこと。

 

もう少し進化できる気がする。

 

 

まだ伸び代がある気がする。

 

 

 

 

昨日は家族とお出掛けをし

いつもだったらそのあと爆睡状態になるんだが

後輩から連絡がきて急遽家に泊まりにきたので

昨日はほっとできる暇がなかった。

 

 

それでも人といれば、色々話すことはあるわけで

一緒にいるなかで

今までだったら、

四六時中人と一緒にいるのってしんどい。

 

部屋も綺麗にしとかなきゃだし、

一人でのびのびできるところを誰かと一緒にいることで神経を使うから私には無理だ。

 

と思っていたけど、

ふと

あーこうやって一緒にいることで

自分も人と生きていくことになれていくことも

できるんだろうな

変化していくこともできるんだろうな。

 

 

と、少し思った。

 

 

 

それはやはりお互い様だけど、

難しいのだろうか?やはり自分には?

無理だと思うんだけど?

 

っていう自分の中の疑問を起こして見たら 

いや、そういうわけでもないかもしれない。

 

 

それはそれで自分の成長になるのでは?

という考え方が増えた。

 

 

 

そしてこのところの自分の様子を

少し落ち着いた時間があったら振り返って見た。

 

 

現状に満足している期間が

ちょっと長かったのだと思う。

現状に満足の延長により、マンネリの気持ちになってきていた。

 

仕事も、私生活も、恋愛も。

 

 

すべて、このままでいいや

って止まっていようとしてたから

その時間がちょっと長くなってきたから

ちょっとモヤモヤしたものが増えてきた。

 

 

だから今気付いてよかった。

 

気づければ次の行動が見えてくる。

 

 

できることはまだまだある。

成長していけることはまだある。

進んでいく選択の幅ももっと沢山自分の中にもっていい。

いつでもそちらを選んでいい。

 

と、そういうことだな。

 

 

今のままでいいとは

今は思っていない。

自分が納得できる形を追い求めればいいのだ。

 

 

 

 

ミモザ、咲いてるかな。

撮影下見行ってきます。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230226105037j:image