日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎疑問から生まれるもの。

 

 

それでいいんだろうか、

と自分の中で

疑問が湧くことをそのままにしないことは

 

 

自分の狭まった価値観を

一度その外のものへの関心を示すことにより

広げていくことができるのではないかと

思って、その一環として

こちらに表現させてもらっている。

 

 

 

誰も悪くないし、

自分も悪くないし、

善悪ではないのは大前提だ。

 

 

ただ

物事を見た時に自分は

すっと受け入れられることもあれば

うーーーん、ちょっとそれはどうなの、

わからない。

と、なることはあるわけで、

なぜうーーーん、となるかを言葉にすることで

物事を客観視する習慣をつけているのだ。

 

納得できる自分なりの理由を探して

出来事に対しての折り合いをつけているのだ。

 

 

 

 

すっと受け入れられることと、

うーーーん、とすぐには受け入れられないことは

 

 

ただ単に

自分の中の当たり前ではないだけ。

自分の中の価値観に当てはまらなかっただけ。

 

 

だから自分の枠に

気付くポイントとなっているだけ。

外の価値観を、自分の納得のいく形で

なるほど、とわかる範囲を

少しづつ広げているだけ。

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

でもね、理解して

広い視野で物事を捉えてくれる人が

近くにいるという環境は

とってもありがたく感じる。

 

 

人それぞれ、

歩いてきた道が違うのだから

違うのは当たり前。

 

それでも今日の自分に自信を持てばいい。

ちゃんと大丈夫だと、思えばいい。

 

 

 

そういうことかな。

面白いね〜。

 

 

 

河津桜、咲いてた〜!!!

今週は出陣ですな🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

◎素直の真ん中。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

最近はちょっと、なあなあだったかも。

苦しさはそれぞれにあるものね。

深く共感はできないかもしれないけど、

話を聞いてもらえたことで、

どこかほっとできるような、聞き手でありたいね。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210303193323j:image