日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎潜在的な選択が面白すぎる。

面白いな〜って 自分が選んでいる基準を考えてたら 出てくるな と思ったのでこちらに残すことにする。 休みの日になると YouTube聴き流して 自分と向き合う時間(ぼーっとする) エネルギーチャージの時間の中で ハッッッッッッッッッッ!!! とすることがあ…

◎自覚的になり、努める。

どちらかの主張はどちらかの否定を生むのか? だからなんか指摘って違和感 一回ぐっと じっと 見よう。ってなる。 なぜ人間は0か100になりがちなのか? その共通認識を グレーな状態で持っておくのって 中々難しい。 グレーとしても ある人は30で ある人は70…

◎現状報告。笑

本当に やりたくないことやってないな〜 やらなきゃってことが 一切進められていないっていうのは 社会人的に やはり"仕事ができるひと"ではないな と感じる。笑 全然"能力"高くない 仕事の能力については だけど。 誰かのため 優先というわけでもなく 自分…

◎なるべくしてなっている過程。

遠回りなのかな? って思ってることも 目的がちゃんとあって その行動やその現象が起こる仕組みになっている のかもしれない。 種まきはいいことばかりではない。 幼いことにしてしまった 過ち 未熟さからの過ちは あるのではないかと思う。 私にも、 くっき…

◎書けないと思っても書けちゃうよね。

最近ブログを開く時間が持てていませんでした! 書けるかなあ〜って 思って 開かずにいた日が続きました。 いや、絶対書けるのに⇦ そうやって いつもやらない方向にひっぱられています。 相変わらずですね。 節分あけから かなり自分の体と心に目を向けてい…

◎はみ出せば、気が楽になる。

人を観察していたり 人と話をしていると 自分の発言に気付いたり 自分の習慣に気付いたり 人とは違った自分のカタチがみえてくる。 それに比べる心がある時は 何か自分というものに自信をなくしてしまうような 気持ちになることがあったのだが ただ違いがそ…

◯メンテナンスのバランス。

なんかこれは変化だろうか?? 身体と心とバランスをとって 呼吸で今に意識を向ける 習慣がその乱れを計るひとつの目に見える形 なんかこれは変化だろうか? 自分で自分の機嫌をとるとは もしかしてこういうことか? という感覚でいる。 エネルギーの高い低…

◎日々シンプルに、とらわれず。

誰にもとらわれず 自由に 身軽にいること エネルギーが高い時は 世界の見え方が 美しいものに気付けるアンテナが高いのだと 寺子屋で井上さんに ケシーさんの動画の話を聞いた時から 再度また動画を観まくっていて その中で言われていたこと。 わかる!!!…

◎アクシデントな日。

今日は朝からなんか違和感がありました。 なんか嫌な感じがするな〜と なって そんな時こそゆっくり朝ごはんを食べて 呼吸をして ノートに書いて と、過ごして 出発。 運転の際に 一時停止をしないで出てきた車に ギリギリスレスレでぶつかりそうになりまし…

◎立春です。

今日は立春。 太陽の暖かさが 春ですね! まだ寒い〜って日はありますが。 起こる事は 何をしても 全て起こることだとするならば どんな心で向き合うか。 どんなスタンスでその物事を受け取るか。 人がどうだから 自分はどう って考え方は 最近本当に距離を…