日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎書けないと思っても書けちゃうよね。

 

 

最近ブログを開く時間が持てていませんでした!

書けるかなあ〜って

思って

開かずにいた日が続きました。

 

 

いや、絶対書けるのに⇦

 

 

そうやって

いつもやらない方向にひっぱられています。

相変わらずですね。

 

 

 

節分あけから

かなり自分の体と心に目を向けているので

風邪はひき始めてしまいましたが、

心の調子が良いです◯

 

 

 

あ〜こういう

人からの"言葉"でちょっとだけ

波を打つ時があるんだな自分の心

とか

あ〜いまちょっと焦り出してるかもしれんから

心がモヤってしたなっていう

心の違和感に気付けている

 

 

その瞬間に深呼吸をする

いまいまいまいまいまいまいま

いまはいま

ですね。

 

 

 

あとケシーさんの動画も本当に

毎日メンテナンスをするにはありがたい素材。

 

 

プリントもやれていますよ。

運動とプリントは

毎日のバランスを見る上で大切なポイント。

 

 

いつもだったら

ちょっと波打ってるところに

その不安要素を埋める素材動画を

降り注ぐかのように見まくっていたが、

 

それすらもなんか

波を大きくしていただけだったんだなと思って

このまま波を眺めるってやつです。

 

 

そうするとすぐになくなる。

 

 

 

あとですね〜

 

 

なんとも

まだ自分の器小さいなあ〜

 

と思うことが

 

 

人からの"賞賛が欲しいアピール"

"わたしは頑張ってるアピール"を

近くで向けられることが苦手です。

 

 

あ、そ〜すか、どうも。

それはよかったじゃないですか〜、はい。

 

ってなっちゃう。

スンってなっちゃう。

  

 

"私が一番頑張ってる"

って多分思ってるんだろうな〜と

言葉の端々からその表現が出ている

自分の事しか話さない人も苦手です。

  

  

 

もうなんだその、

ドラマの中にいる自分に溺れてたいんだろうな

っていう女性性が強いというか

 

 

それって本人の世界観の中では

幸せなんだろうな

  

  

まわりの人間はエキストラだと思っているのか?

っていうね

 

"私は特別感"出してる人見てると

あ〜そういう世界観もあるか。

  

  

なるほどねって

ちょっとこちらは

距離が置きたくなる心理が否めない。

 

 

その根本は

自分主体だからか?

 

一緒に話してても共感がないなあ〜とか

あ、なんか同じ空間なのに

会話のキャッチボールないなあ、とか

すごく無駄にこちらも

気を使うからなんだろうなと。

 

 

言ったところで多分伝わんないだろうなこの人

って思って

伝えるのはしていないので

じゃあ、スンっ。て感じですね。

 

 

  

あまりその人のファンタジーの中に

ひっぱられたくない感がね

出てしまうんですよ。

 

何もない日常のドラマや映画が好きなんでね。

こちらとしては。

 

 

誰かを特別視する世界観もそれはそれで

ファンタジーかもしれないけども

まあ、はい。って感じで。

 

  

と実に斜に構えた見方をしてしまいますね。

  

  

そこ、もう少し優しい人間になれたらなと

思いつつ、

人間の器磨いていこうと思います。

  

まあ、ぼちぼちと。

自己防衛としてやってしまうんだが、

それは態度として急に反応がドライになった

と感じられることでもあるのでね。

うんうん。

ほどほどにやっていきます。

 

 

余計な否定も

余計な忖度も

余計な争いもいらないと思うのでね。

 

 

 

20代いろんな人の講演会や

いろんな人の勉強会に参加してみて

無駄ではなかったなと思う。

 

 

まず人に関心を向けて

人の考え方を知ろうとできたのは大きかったなと。

 

吸収の時間にしっかり集中ができていて

その時はアウトプットがうまくできないなあ

って思っていたけども

 

 

話す経験はその勉強会の中から得たものも

多いんだろう

今に活かされているなと感じる。

 

 

 

 

あとは

選択肢。

 

ひとつのコミュニティにどっぷり浸からない

フットワーク軽い精神力

  

  

柔軟な考え方の人にも

たくさん出会えたのもよかったなと。

ギラギラしてる人ばかりしか知らなかったら

私社会に絶望してたと思う💡笑

 

 

自分の感覚に会う

学びを得ている人に出会えたことは

良い出会いだったなと20代を振り返って思う。

 

 

 

仕事、お金、成功

とかそういうあれ。

 

自分の中でどういう位置付けで

一緒に生きていくものにしていこうかなと

考え中

 

 

とりあえず、松下幸之助さんの本が

出てきたので読んでみようと思う

 

 

成功ということばもあまり好きだはなく

そこに固執する気はないが

言葉自体は悪いものでもなんでもないので

その意味付けを自分かどう認識するか、だなと。

 

 

あとある程度社会のルールは

それなりに守っていかないととは思っている

税金とかね。

 

アンテナ向けていこうかな。

集団の中で群れて生きるには

ある程度秩序を守ることも大切ですものね。

 

 

 

お、まだ実践してないけど

ちょっと大人の一歩じゃないかこれ?

はい。

 

 

 

 

今日も、一歩。