日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎思い込みのボーダーライン超えても案外なんとかなる。

 

 

何か成果を残したいと思うことは

自分が良い結果を出したい

という願望というのは

  

  

自分の生きてる中で

あんまり濃く望んでいた記憶がない

そして今もやっぱりあんまり頭に残らない。

 

 

自分1人の結果なんてどうでもよくて

 

 

やっぱりなんだか

結果というより

 

 

いかに

  

自分が楽しいと思えることか

 

自由に動けるか

 

 

だな、と思う。

自分の行動の軸は。

 

 

もうここしかないなと思う。

 

  

  

ただの負けず嫌い

やったことないからできないのは当たり前

 

だからやればいい

何かができるようになる、という達成感は楽しい。

 

 

色々見て

ちゃんとその中で自分にヒットしたものを

掴んでいく感じは自分の傾向としてはある。

  

  

誰かに認められたいという願望は皆無。

むしろ自分のことは気にしなくていいです

あ、見なくていいです

自由にやるんで、って思っちゃう。

 

 

 

選択肢は色々見ないと視野が限定されてしまう

というのは自分の中で

失敗談として持っているので

 

選択肢を多く知っておく

ということは大切にしている。

  

  

あとは不安にも駆られなくなる。

いろんな人の考え方を知ることで

ボーダーラインを超えても、

実は別に、

ある程度は大丈夫ということがわかれば大丈夫。

  

  

でも無駄な情報は極力入れたくない。

ミーハーな情報なんていらないから

まわりの賢い人たちの情報から知ったり、

時々1日30分くらい

テレビやラジオで情報を得たり

すればとりあえず、大丈夫。

  

  

いろんな人を見ているのが面白い

 

なぜなら

全て繋がってるなと思えるからだと思う。

 

  

ボーダーラインを超えても

結構生きていけるんだよね。

 

 

人によって

「こうしなきゃいけない」

「こうあるべきだ」

「これを頑張らなければいけない」

 

って課してるだけのこと。

誰もそんなこと言ってないよ、

という事がほとんどだ。

 

 

いや、言われたとしても

やらなくても別になんとか生きていけるよ

という事も多いと思っている。

 

  

むしろ

どうしてもやれないなら

それは自分に向いてないんだなと思って

180度反対の景色見てみたら生きやすくなったりするよ。

  

  

  

 

本当に困っている方に

自分のできることがやれているか

  

  

困ってる方は

結構多い。

  

  

私も一人で生きてる中で困る事は多々ある。

  

  

でもその解決法って

時にはただ話しを聞いてもらえればよい

ってだけの時もあるし、

 

  

一緒にやってくれると嬉しいなって

ことだけの時もある

 

 

自分自身が何かそう大きなものを持っている訳ではないからこそ

  

  

ただ生きてる中でも

何かできることがないかなって

探しながら

 

 

それを全振りするのは

もちろん自分のことも大事なので

削ってまではできないから

 

 

生活の一部のお仕事として

だったり、

ただ顔を出して少しお話を聴くことで

  

何かできている

  

  

という実感できるものがあるのは

  

  

生きながら探してるんだろうな〜と思うし、

そういうことができるのは

お互い様だから、

ありがたいんだな〜と思う。

 

 

 

 

プラスアルファのことができなくても

 

自分の生活がしっかりと整っていれば

自分の心も安定するし

焦ることもないんだな、とここ最近は考えている。

 

  

それが全ての土台で

その上に学びが積み重なってくる。

  

  

その優先順位がしっかり守れているか

  

  

あ〜多分

今は色々なことに時間を使いたくなってしまう時期

なんだな

と思って、

 

そんな中でも

休息をしながら

マイペースに

やると決めたことはやっていくことに

意識を向けて

  

  

その時間は組み込んでいけるようにしていくことは

今後も頭に置いておきたい。

 

 

 

 

今日も、一歩。