日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎本日割とニュートラル。

 

 

5月になりました〜。

 

 

やっぱりお休みをいただけると

こころ余裕と頭の余白ができるので

ひとつひとつほぐれていく感じがします。

 

 

そして、今日は職場でも

撮影

とっっっっっても楽しかった♪

 

好きな事ができるって楽しい。

好きな事があるって嬉しい。

私はそこが大切だなあ、と思う。

 

 

自分がやれる事で

誰かの役に立てる事があるならそれをやって

お仕事にする。

 

働くって

お仕事って

そういう感じ。

 

 

そこに頑張らなきゃっていう

力むチカラは必要ないな、と思っている。

 

まわりにそういう役割の人がいなくて

めちゃめちゃ困るって状況なら

頑張る。

 

 

でもそうじゃなくて

誰かと一緒にお仕事ができるなら

自分の役割をやればいい。

 

 

それは多いとか少ないとか

知ってるとか知らないとか

そういう事じゃないんだよな。

 

 

と、私は思うので

それがその思いで

のびのびと楽しくやれている今の状況に気付いて

あ〜楽しいわって思いました。

 

 

 

日々頭の中の情報が詰め込まれていくと

情報の処理がしきれずに

次元がごちゃ混ぜになる。

 

 

だから

見えるものばかりが

自分の中に取り込まれていくけど

 

それによって

過去と未来ばかりに思考を持ってかれる。

 

 

それによって

目の前のことに集中ができないし

疲れてしまって

暮らしが乱れる。

 

 

 

 

それがサイン。

 

 

 

一回爆発して

全部放り投げて

一から一つ一つやっていく

 

 

それは頭の中をリセットしているから

また一つ一つやれていくんだな。

 

 

 

放り投げなくても

ひとつひとつやっていけると

多分また感情的に運転不可能な状態にならずに

ひとつひとつ片付けていくこともできるんでしょう。

 

 

でも、

それができていると気付かないから

それに気付くためにも

毎日プリントをやって、ブログを書く

 

 

散歩をして

運動をして

ご飯を作って

お皿を洗って

お風呂に入って

掃除をして

本を読んで

布団で寝る

 

 

っていう目の前の当たり前のことを

やっていく中でわかっていくんだな

 

 

 

身体の疲れに気付くというよりも

頭の余白がないことに

先に気づいた方がいいのかもしれない。

 

 

 

 

できてないことは

できなかったことは

悪いことではない

 

 

わかっていないことも

わからないことも

悪いことではない

 

 

 

そういう

何か

自分の中で無意識に目を逸らしたくなるものに

気付けるかどうか。

 

 

 

 

それを中々見る事ができないと

それはどんどん大きくなる。

 

 

 

 

 

何もしなくていいんだ

じっと目を向けて見れば良い

それだけでいいんだって

 

 

 

 

 

うまく行ってる時は気付かないから。

バランスのとれた状態をもう少し知っていけると良いかもな。

 

 

 

 

 

今日は割とニュートラルです◯

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230501193254j:image