日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎意識的に意識を向ける。

 

 

今日は1日バタバタしそうなので

ここで記録を残しておく。

 

朝からプリントと筋トレはクリア○

 

散歩は朝をゆったり過ごすために

今日は行っていない。

どこかのタイミングで歩けると良いと思うが、、、

駅まで歩こうかな。

 

 

数年前に購入した

松浦弥太郎さんの本を読み返している。

 

 

そこに"水を向ける"と書いてあった。

 

何か周りで話したそうな方がいたら

気配を感じた時に用があるかをこちらから尋ねてみる。

 

ということ。

 

頭の隅の方でやった方がいいんだろうな

と思いつつ、できなかったこと。

 

ちょっと今忙しいから

と、気付かぬふりをする事が私は多々ある。

気配を感じても目を合わせない。

 

よくやってしまうことがあるのだが

やはりそれだと良い関係って築きにくいのかもしれない。

 

 

良い関係を築きたくないわけではない。

どうせなら上手く気持ちの良い関係のが良いだろう。

 

 

 

余裕のある時にやればいい、

と思っていたが

まず気配を感じて気付いた時に目を合わせる

その行動に移していけたらと思う。

 

 

 

また昨日のブログで

話したくない気分になる

と書いたが

それを考えたいくと

 

別に自分から話題を出すのがあまり得意ではない

というだけ。

相手の話を聞いているのは好きである。

 

またそこから質問をしないと

話を繋げないとと頭で思う時はできない。

 

 

相手に意識を向ける事が疲れるからしない

と思っていたが、

 

それはそもそも

相手に意識を向けていないということになるか。

相手の話をきちんと聴いていないことも

慣れてきてしまっているかもしれない。

 

 

 

全部なあなあに意識を向けているから疲れるのか

ひとつひとつに

意識的に意識を向けていく事で

集中ができるのか。

 

 

 

目の前に対人がいる時は

手の動きを止めて目の前の人を見ることから

できていくといいなと思う。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20230114074730j:image