日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎もっと広い視野で。

 

 

今日は出先だった為、筋トレなどはしておらずでした。

明日の朝からまた運動は再開です。

 

 

土日に色々予定を詰めてしまったので

部屋の整理が整っておらず。

とりあえず明日のお米の準備はしたが、お弁当もある程度昨日の段階で準備していたので、なんとかなりそう。

 

 

掃除と整理は今週の半ばまでに一つ一つやろう。

 

 

 

音楽や漫画に触れて何か作品に触れられた感が良い気分。

 

 

星野源のおんがくこうろんを見てから

808を用いた楽曲を聞こうと思って

YMOを聴き始めていたここ数日。

 

また、紹介されていたレイ・ハラカミさんの楽曲もとても面白く感じてAmazonミュージックで通勤時に聴いていて、魅力がひしひしと伝わってきている。

 

 

 

そしてそこから

矢野顕子さんへ。

元々聴いてはいたがまだまだ知らない楽曲が沢山ある。

 

 

ドラマ『コートダジュールN°10』での主題歌は誰だったかなと調べる山崎ハコさんの楽曲を見つける。

 

また大貫妙子さんの楽曲も耳に心地良い。

 

 

また、ミッシー・エリオットマイケル・ジャクソン、Jディラの曲も聴いていくうちに何を源さんが良いとして伝えているかの言葉と共に自分の中に沁みてくる。

 

 

そしてやっぱり星野源さんの曲も最高である。

 

 

トロールズ 、大橋トリオbonobos

 

ハナレグミ、ハンバート ハンバート 、クラムボン、カネコアヤノ、never young beachあいみょんバウンディ

 

表現者さんは沢山いる。

好きなアーティストさんが増えていく。

 

 

また彼が最近よく聴いているという

森高千里さんの歌い方もとても可愛いなあ〜と聞き惚れた。

世界が広がる。自分でも色々見つけようと思える。

 

 

 

何がその自分的な

これ良いいい、好き。

っていうそういう感覚を探したい。

 

 

大勢が言う『流行り』に惑わされず

これ好きだなっていう自分の中の針がピンと一致するそれを音楽以外にも色々と探したい。

と思う今日この頃。

 

 

 

面白いものはこの世界には沢山ある。

それを探して吸収しているか否か。

 

 

全てを吸収する必要はないが、

その判断をつけるためにも色んなものや情報にまず

恐れず触れていくことだ。

 

 

 

情報を得る際は

一つの見え方に固執せず、

柔軟に見ていくことだ。

 

 

そして一旦自分の中に吸収してから考える。

 

 

日々の中で表現をアウトプットしていく。

 

意識を向けるところはそういうところから

選択できる。

 

ただ何となく聞くのも良いかもしれないが

ひとつひとつ意識的に探っていく

興味を持っていく

というのを大切にしたい。

 

 

 

ひとつの考え方に縛られず

柔軟に物事を考えていくスキルをさらに成長させたい。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230115233951j:image