日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎えんとつ町のプペル観ました𓂃𓆸

 

 

今日は久しぶりに映画を観ました!

 

無料券が、ちょうど今日までだったので

ありがたく使わせて頂きました𓂃𓍯

 

 

f:id:happyokapi:20210228210320j:image

 

 

えんとつ町のプペル

 

 

絵本は読んだことがあって、

それをプレゼントしたお友達と

タイミングが合ったので行ってきました。

 

嬉しみ。

 

 

感想

 

 

詰め込まれていました、さすが西野さん!!

 

 

時代だなあ、

というのと、

ディズニーみたいな、ジブリみたいな、

あのファンタジー感のドキドキ感。

 

そして、最後は全てすっきりハッピーエンド。

 

私のストライクでした𓂃

 

 

脳内子どもだから

終始ハラハラしたし、ワクワクしたし、

話の展開通りに、心を奪われました。

 

 

 

変わり者は、のけ者にされる。

みんなと違う意見は、はぶられる。

当たり前を当たり前としないと、

その集団からあぶれてしまう。

 

その感じ。

 

その中でもやっぱり違和感はあって、

自分の違和感にそって

信じたいものをどこまで信じられるか。

 

 

って

今からの時代のそのまんまだなと

思った。

 

 

 

結構小さい時から

その葛藤を私も感じて

自分で乗り越えてきたことも何回かあるので

すごく共感できて

結構終始泣いてたな。

 

 

 

 

 

信じれば、やっていける。

信じた未来を作っていくように

行動すれば、きっと、必ずその場所に

辿り着ける。

 

 

それには、やっぱり

戦い続けるのでは無い。

 

最終は、光を全体に送り出すために

その過程として

戦わなければいけない時はあるけども

 

それぞれに正義はあるわけで、

信じたいものがあるわけで。

 

 

自分だけがわかればいい。

自分だけが良いと思えればいい。

っていうのもいいけども、

 

それをもっとわかりやすく

見えるように形にしていくことで

もっとその良さが広がって

独りぼっちの世界から

全体につながる世界へ

変わっていくこともある。

 

 

 

でも何か、その世間の流れとか、

常識とか、

そういうもので、

我慢をしなくちゃいけない とか

自分の心を押し殺そうとすることが必要 とか

 

 

時に

思いがちだけど、

やっぱり本当にそれでいいのかなっていう。

 

 

大人は大人に無理にならなくていいのかなって

 

 

心が置いてきぼりだったら

無理に前に進もうとしても

ついてこない時っていつかきっとくる。

 

 

 

だから

ちゃんと自分は何を信じたいのかなって。

自分は何を大切にしたいのかなって。

 

向き合うってとても大切な気がする。

 

そして、それを

独りよがりになるのではなくて

それを守るためにまわりを敵にするのでなくて

 

真ん中に持っていく、

伝え方を、表現方法を知っていく時。

 

 

なんだなと、

なんだか、色々とリンクして

感じました。

 

 

 

昨日のマツコ会議星野源を観ても、

とてもリンクした感じに思いました。

 

 

 

わかってもらえないことが

わかってもらえるようになっていくことで

全体の世界ってもっと広がるんだろうなと。

 

 

 

面白さっていうのは

そういうところから生まれるんだろうなと。

 

 

 

常識から外れたことを

さも常識かのような顔で平然と

集団の中に馴染んでいる面白さ。

だってさ、

マツコさんも星野源もいい事いうよねえ。

 

 

来週もやるって、すごく楽しみ。

 

 

 

そういうのが面白いんだね。

 

 

 

枠が広がっていく面白さだよね。

 

 

色んな人が生きていきやすい時代だよね。

 

 

 

平々凡々はね、つまらないから。

その中からいかに自分の色を出していくかって

いうのが、

これからの時代の面白さなんだろうね。

 

 

持ってるものを知ればいいんだよ。

比べる必要ないんだ。

あなたもいいね。

私もいいね。

 

で、いいんだよ。

 

 

どんどん面白いだろうね。

それぞれの大切なものが

見えるようになっていけばいいんだよ。

これを大切にしてるんだって

ちゃんと言っていけばいいんだよ。

 

 

 

 

あ〜、いい話だった。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210228211605p:image