日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎エゴに気付く。

気付くと不意に、 教えようとしてしまう心が働く 教えよう。 育てよう。 というのは 実におこがましいこと、なのか。 と、自分の無意識に気付く。 自分はそう思う というだけの話だが。 発言者の方も、 人によって人に合う言い方ってあるなと。 自分にあって…

◎面白い作品をつくるには。

面白み。 今日はほぼ一日、 書道研修会でした。 線の伸びやかさと 書いている心地よさを感じながら 午前中の座学で学んだことを思い出して 午後は集中して実践。 基本的なことを学ぶ研修でした。 その中で、 自分は良いと思っても 先生達がみたら そちらでは…

◎心の距離。

勢いで あれこれと聞きたくなる時らしい。 好奇心のままに。 なのか。 今までの自分と人との距離感が 遠すぎていたのか。 自分のストッパーが外れている。 あ、これって あんまり触れない方がいいのかな? っていう話題についても 自分が気になったら 聞いて…

◎色を探そう。

本日は一粒万倍日。 今日はちゃんと習字いけました! 今週は研修もあるので、がんばります◎ もう20年続けてるのだと、最近ハッとした。 ちょくちょく休んでるけど。 趣味程度だけど。 そろそろ切りをつけようかな〜、とも 思ったり。 そんなこんなですが、 …

◎ぱっぱらぱ〜。

価値観の押し付け、 というところに とっても敏感に反応している気がする。 なんというかな。 最近本当に我が穏やかなんだな。 今までにないくらい 頭に血が上っていない。笑 軽やかな感じ。 なんか、 あ、これ面倒くさいなって 思うことがあったとしても あ…

◎トラブル発生、でも大丈夫。

でも、大丈夫でした。 あ、ってことが起きて、 そんなに心は騒つかなくて 頭はいたって冷静で あ、ってなって。 これ間違えてました。と。 それに伴って まわりの方々も冷静に対応をしてくれて。 とても なんだか。 目の前は一生懸命なんだけど、 斜め上あた…

◎結婚式Day。

春分の日。 宇宙元旦らしいですよ⌖⌖ 今日はおともだちの結婚式へ。 2件をはしごしました。 初体験。 今日は、いい日らしくて、 一人の友だちは記念日の日に 結婚式ができたらしい。すごいいいよな〜◎ 人となりがみえるね。 感動でした𓅯 朝から夕方まで、 行…

◎ぽーっとしてもいい。

今まで通りのやり方が変わっていく時。 ですかね。 と、いうのも、 自分はそれほどに落ち込みすぎている 訳でもなく、 至って落ち着いた、やっとこの波がきた。 という方向なんですが。 逆に、 今までルーティンがしっかりあった人、 マイルールをしっかり持…

◎チューニング中。

フィルム写真、 途中やっぱ感光入ってたけど、 それを踏まえた二重露光で、 うーん、 いいのか悪いのか、 まあ、面白くちゃんと浮き上がっては 来ていた! 色味が黄色いんやよね。 青っぽくしたいんやけど、 結構黄色いのが 毎回気になる。 そして、 早くKon…

◎現像できてますように!

今日は、 おそらく全然上手く撮れていないであろう フィルム3本を現像に出しました。 途中カメラの調子が悪くなって 光が入ったやつ入ってるし、 多分巻き戻し3回くらいしたやつ入ってる。⇦ はあ、全部白飛びだろうか…。 二重に重なってんだろうか…。 とりあ…

◎独(いち)を創る。

魚座の新月。 形に囚われず、 常識に囚われず、 ただ自分の色を磨いていく。 何が表現したいのか。 湧き上がるものはあるのか。 どういう形が理想なのか。 狙って得るものもあれば そこにあるものの写し方によって 豊かさが広がるものもある。 あるものをど…

◎信頼を得るには。

「あの人は、どうして人から頼りにされるんだろう?」 あの人に頼みやすいのはどうしてだろう? 頼みをされる人はどう違うのだろう? 私が誰かから頼みごとをしてもらえるためには どうしたらいいんだろう? どんな人が信頼されるのだろう? 情報にしても、 …

◎受け身じゃ変わらん。

豊かな感性は大切にしたいものだ。 豊かだなって 思える瞬間て、 尊い、大切。 苦しさも、楽しさも、 隣り合わせにあるもので。 結局、 自分がどちらを見る工夫をして 生きているかだと思う。 何事にも、 受け身ばかりでは、 豊かさには気付けないと思うのだ…

◎今日は、寺子屋へ。

1.2月はゆっくり進んでいたように感じた 味わっているように春を待っている感じが。 3月は、花粉症のせいなのか、 早い。 ついに色んな意味で 春のおとずれを感じている。 スピード感が関係あるのか、 ただ単に体の調子が休みたいって言ってたのが 先だっ…

◎お〜、いいね。

あるものを、 心地よく、大切にしていく方法を 模索し続け、 やっと あちこちで、留まる場所に 留まり始めた。 そして、まわりを落ち着けた後に 自分への楽しさを分ける時がきている。 変化に対応していくまでには 時間が掛かるものなのだ。 ただただそうい…

◎ゆっくり、落ち着いて。

休んでまったーーーーー。 寝てまったーーーーー。 はい、2週間の連続までで続かず。 今日利用者さんに 絶対行けますって言ったのに 軽く破ってしまった〜。 どんまい、次は頑張りましょう。 90%寝る体制になったら終わりだな、 寝ようとしよったわ、ほぼ。 …

◎疑問から生まれるもの。

それでいいんだろうか、 と自分の中で 疑問が湧くことをそのままにしないことは 自分の狭まった価値観を 一度その外のものへの関心を示すことにより 広げていくことができるのではないかと 思って、その一環として こちらに表現させてもらっている。 誰も悪…

◎好かれる人は理由がある。

魅力的だなと感じる人は、 やっぱり、 人を惹きつける理由をもっている。 そういうことを 本当に無意識にできる人もいれば 何かの経験から得て、自分の成長から 得た人もいるのだろう。 当てはまるのは 常に自分を大切にしていて、 肯定ができている。 とい…

◎日々の好奇心と知識欲。

さあ、3月になりました! はーるですね〜♪はーるですね〜♪ 新しいことがどんどん学びたくなる、 最近はもっぱらYouTubeで学ぶことが多い。 昨日までの価値観と 今日の価値観を変えていきたい気持ち。 これは自分の好奇心のよう。 これによって 自分で素材を…