日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎信頼を得るには。

 

 

「あの人は、どうして人から頼りにされるんだろう?」

 

 

あの人に頼みやすいのはどうしてだろう?

 

頼みをされる人はどう違うのだろう?

 

私が誰かから頼みごとをしてもらえるためには

どうしたらいいんだろう?

 

 

どんな人が信頼されるのだろう?

 

 

情報にしても、

仕事にしても、

パートナーにしても、

友だちにしても、

 

 

信頼って大切らしい。

 

 

やっとその事に気付いた。

でも、今どうしたらいいのかわかっていない。

 

 

 

気付いたことは、

私は自分のことしか、考えてなかったな。

自分の損得しか、考えてなかったな。

 

ということでした。

 

 

 

何事にも重要な、その信頼。

 

 

 

相手の必要としてるものを

与えられるかどうか。

だろうか。

 

相手の期待に応えられるかどうか、

だろうか。

 

 

んんんんん、難しい。

わたしにはまだ、難しい。

 

 

自分がしたいことが優先になってしまうから。

 

 

人から必要とされるより

自分のしたいことを優先してしまう傾向にあるから。

 

 

 

やっと、その段階に気付けたとこなのだ。

 

 

 

そのために、人間性を磨くことが

大切なのかもしれない。

 

 

思考力も、創造力も大切かもしれない。

もちろん、技術や実力も大切かもしれない。

継続力も必要になってくる。

 

 

仕事も、そういうことか。

 

 

だから信頼って大切なのか。

 

 

信頼か。

 

 

人が必要としているものを提供する。

人が必要としているものを提供する。

 

 

誠実に。

 

 

うーん!どうしても自分の損得に目がいく。

自我が強い。

まだそこから抜け出せないーーー。

 

私利私欲で

まみれているわ、まだまだわたしの心。

 

こうしたい、ああしたい、

これはやりたくない!!!

ってまだまだなっちゃいますよ。

 

 

思い返せば、

最近は益々そういう傾向が強かった気がする。

誰か、というより

自分、はどうしたいか。

 

そう考える段階も必要だと思うのだ。

そう、

そう考える段階が

必要だからそういていたのだけどもね。

 

 

その先に視野が向いてきたということも、

きちんと段階を踏めていたからかな。

と認めてあげようと思います。

 

 

次は、信頼を得ていくことを

目標に、誠実にいることを意識していこう。

 

できるだけ

私利私欲で走るよりも、

まわりのために、自分は何ができるかな、

と根っこから考えられるように

シフトチェンジしていこうかな。

 

 

 

 

 

だから、

じゃあ、

そのための努力か。

 

 

努力をする、ってなんだ。

とも思っていた。

生まれてこのかた私は、

努力というものをしていたのかどうか。

 

 

一輪車を乗れるようにするのと、

竹馬を乗れるようにするのと、

逆上がりをできるようにするのと、

漢字のテストでいい点数がとれるように

努力をした記憶がある!

 

ということは、

小学生の時は努力をしっかりできていたんだな。

 

えらいじゃん。

 

 

その先の努力は

あまりできていなかった気がする。

 

結果なんでも流れで

やれてる感とやってる感は

出せてしまうタイプで来てしまったのだな。

 

 

 

そのための努力ですね。

 

 

 

努力ですね。

努力ですね。

 

 

努力てどうやってするんですか。

 

 

目標を決めればいいのか。

とりあえずその目標に達成するまでに

どんなことができる必要があるかを考えて

とりあえずひとつひとつやり続けてみることか。

 

 

 

何が提供をできるか。

というより、

何を必要としてる人がいるか。

を見てみればいいか。

 

自分のまわりの事に関心を向ける時が来たか。

 

 

そういうことだな。

 

 

やってみましょ。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210312211831j:image

 

 

お写真更新→Instagram @okapipi09r_n