日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎好かれる人は理由がある。

 

 

 

魅力的だなと感じる人は、

やっぱり、

人を惹きつける理由をもっている。

 

 

そういうことを

本当に無意識にできる人もいれば

何かの経験から得て、自分の成長から

得た人もいるのだろう。

 

 

 

 

当てはまるのは

常に自分を大切にしていて、

肯定ができている。

ということ。

 

それが本当に揺るがない人ほど、

魅力的だと感じる。

 

 

自分を大切にしているということは

自分が自分に自信を持てるように楽しんでいる

 

自分にも優しい言葉をかけて

労ってあげることができる

 

失敗しても、成功しても

ただその状況に心を惑わされておらず

常に自己受容ができた上で

その状況を受け取っている

 

 

あ〜、魅力的だわ!

っていう人に会える機会があって

そういう出逢いって本当に嬉しい。

 

 

 

目の前のことに

一生懸命なんだよね、

大前提がポジティブだから、

素直なんだよね。

 

そういう人は本当に美しいなあ、と思うわけ。

綺麗な人だなあと。

 

 

結果心の綺麗さは外見に現れている、

というだけのことだ。

 

 

 

だからそういう人は

何にも負けずに笑っていってほしいし、

笑えるようにサポートしていたい!

守ってあげたい!って思っちゃう。

 

 

守らなくても強かったりするんですけどね。

そこがまた、素敵ですよね。

 

 

 

これは、

私もそんな女性になろうの目標ですね。

 

 

 

それでな、

 

 

そういう明るく、前向きに生きている人の

足を引っ張ろうとする人っているんだよね。

 

 

 

先程の美しい人がヒロインだとするとね、

負のエネルギーで迫ってくる

悲劇のヒロインっていう登場人物がね。

困るんですね。

 

 

大前提、みんなヒロインだと思ってる。

みんなそれぞれでいいと思ってる。

みんな心は元々綺麗だと思っている。

 

でも多分ね、

比較とか、僻みとか、嫉妬とか、

そういうものが

入ってくるとたまにすごく醜いものが

見えたりするよね。するする〜。

 

 

それで自分を守るために

相手に罪悪感を持たせようとしたり

ルールで縛りつけようとするのよね。

 

束縛さげまん女子だよね。

 

 

私はそういう状況を感じてしまうと

途端に萎える。

 

え、そこかい。

と。

 

はあ、そこじゃないだろ。

 

ってなるよねー。

 

 

認めてあげなさいよ、素直に。

頑張ってるんだから。

 

あなただけじゃない

みんな頑張ってるのよ。

 

 

 

 

ヒロインと悲劇のヒロインって

なにが一番違うかっていったら。

 

 

やっぱりね、矢印の向く方向が違うんだな。

 

 

それの根っこはやっぱり

自然にどれだけ自己受容ができているか、

だと思う。

 

 

優しいものね。

やっぱりヒロインになる人っていうのは。

 

 

自分にも、まわりにも優しくて謙虚だもの。

ある程度の距離感保てるし、

人に媚を売ろうとしない。

相手の心に対する想像力があるよね。

ものの見方も素直だし。

一緒にいて、楽しいし心地よいよね。

 

 

だからね、

頼るのが上手なのだよね。

自分も大切にしてるし、

まわりも大切にしてるからかな。

 

素晴らしいよね。本当尊敬する。

 

 

さすがです、本当、勉強になる。

 

 

 

だからね、

そんな素敵な人の良さを

潰そうとしないで!!!ってなっちゃうのよ。

 

 

悲劇のヒロインさんね。

 

 

 

 

 

本当にね、私が気にする必要はないんだけど、

それってどうなの、って思っちゃうから。

 

やっぱり書いちゃうね。

 

 

 

 

悲劇のヒロインの人は逆なんだよね。

自分がまわりからどれだけ吸収できるかにしか

目が向いてない。

 

あの人は私のことわかってくれない。

親が悪い、彼氏が悪い、旦那が悪いと

まあ、

ぐぢぐぢぐぢぐぢとずっと言ってんだわ。

 

 

結局自分、自分、自分、自分。

まわりに与えて見せてるけど結局自分。

 

かわいそうな自分が可愛い。

大変で苦労してる自分が可愛い。

それをみんなに同情してもらいたいし、

そこで頑張ったからみんなに感謝してほしい。

 

結局、自分、自分、自分だよね。

 

飢えてるんだよ。

なぜって自分で満たせないから。

いつでも心が飢えてる。

だからその栄養分をまわりから吸収する。

吸血鬼みたいに。

 

 

それってどうなの。

 

それでね、さらに

何かちょっとでも自分のことを

強く指摘したり、言われたら、

即言った人を悪者扱いだよね。

 

逆ギレ、え〜みたいな。

 

それで自分をまた省みないの、

いつまでたっても。

 

 

変わりたくないからだよね。

注目を浴びたいんだもの。

他人との関わり方が他にわからないからかもね。

 

 

それは学ぶのを怠ってるだけだよね。

人を知る努力をしてないだけだよね。

あの人は人に好かれるって

僻んでる暇があるなら

自分のこともっと見つめて

向き合えばいい話だよね。

 

 

まわりが、

自分に合わせて当然と思ってるからだよね。

 

 

それってまわりの人どうなの。

幸せなの。

あなたはそれで幸せなの。

それで居心地がいいの。

それで好かれると思ってるの。

 

そうすることによって、

誰か一人でも笑顔が増えるの。

 

 

 

それって女性として損だよね。

性格悪いよね。

 

 

 

って思っちゃう、辛口ごめんね〜。

本当にね、

人のことを下げてみる人って

許せなくなっちゃうんだよね。

 

自分を肯定するために

人の粗探しをしてまわりを下げる人ね。

困ったすぎる。

 

 

 

 

あげまん女子とさげまん女子って動画を

最近ずーーーっと見てるんだけど。

 

 

すごく勉強になる。

 

 

女性の在り方ってすごく重要なんだよ。

なぜって

女性は、人を育てられる生き物だから。

 

 

ダイヤモンドの原石を探すんだよね。

完成されたものを探しすぎ。

ないから、それは。

 

最初から完璧な人なんていないから、

完璧な人がいたってうまくいかないでしょ。

育てられるかどうかの器量だよね。

 

いい人を見つけるとか現れるのを待ってるとか

よく聞くんだけど、

人を育てられない人に

見る目なんて養えないから。

 

 

育てる力は女性はみんな持ってるんだから。

ないものばっかり期待するのはやめよう。

 

みんなヒロインなんだから、

自信をもとう。

せっかく美しいんだから、

まわりを下げるのをやめよう。

 

 

自分からブスになることを選んでいくな。

 

 

せっかくその良さを持って生まれているのに

生かさないでいつまでたっても

持て余してることになぜ、気付かない。

 

 

その上まわりのいいパワーまでも

吸い取ろうとするまるでブラックホール

それでいいのかいな。

 

 

逆だよね。

いいエネルギーを重ねて

広げていかないと。

 

 

過去の嫌なことは過去のことだよ。

必死に今ないことばっかに目を向けないで。

 

 

タバコを吸うのと一緒だよ。

麻薬と一緒、

悲劇の話での同情や注目は一時の快楽。

そんなものにいつまでも振り回されてんなよ。

 

もっと美しいもの

この世に沢山あるんだから

早く気付こう。

そのつまらない世界から早く抜け出そう。

 

 

 

 

 

 

そういうのに、今とっても興味がある。

面白い。

 

 

自分は、じゃあ、どうありたいかなって

考えさせられる。

 

 

じゃあ何年か後に

私はどういう姿で生きていたいかなって

とっても考えさせられる。

 

 

日々目の前を誠実に丁寧にですね。

嫌になることもあるけどね。

それはそれ。

 

 

こういう場所で

表現で出してしまえばいいのだ。

 

 

自然にできるまでには

わたしにはまだ時間がいるなあ。

 

頭で色々と考えてしまいがち。

だから全部多分余計な心配だと思う。

 

 

 

魅力的な人は、

直接的な言葉でもしっかりそれを言葉として

聞いてくれるから

冷静な話し合いもできるんだろうな。

 

あ、今なんかそこ、やっとわかったかも。

ダメなことはちゃんと教えてくれて

自分が成長した、と言える人って

そういうことなのかもしれん。

 

まだ私は、感情が混ざるときあるなあ。

やっていかないと身についていかないね。

怖がらないことだね。

今は理解の段階、

少しづつやっていけるように

課題の分離ですね。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20210303080454j:image